カリフラワー。

一般的に好きな野菜ランキングでどれくらいでしょうか。

24位くらい?もっと下?

サッカー日本代表くらいのポジションかなぁ。

 

ブサダンは子供の頃から結構好きでベスト10には入ってきます。

調理によってはたまに強豪野菜も撃破しちゃいます。

 

何の話だ?

 

カリフラワーは花部分よりも実は茎の部分が甘くておいしいと改めて発見。

少し多めに熱を加えることがポイントだと思ってます。

ただ、それだと花部分が柔らかくなってしまうので、

食感が失われる。

 

美妻にはそれが納得いかんようで。

「もっと固めが良い」

との事。

 

じゃ。

花部分と茎部分わけて調理すれば良いじゃんね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・めんどくさ

 

 

 

 

 

 

茎部分↓(やっぱやってみるんや)

花部分↓

まず花部分はレンジで800W×3分×3。

普通に美味しい。

もうちょい時間短くてよかったかも。

 

次は本番の茎部分。

さらに時間長めが良いから、

ながら作業で・・・と思いながらが、まずかった。

とりあえず600W ×10分でレンジに仕掛けて一旦キッチンから離れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の部屋にいると・・・

 

 

 

 

 

(くさッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・!

炭化!

新年早々炭作っちまった!

あれ?なんでだろう?

W的には花部分より低いはずなのに・・・。

因みに。

ボールも変形&穴。

何気に危なかった。

この後ほぼ半日焦げ臭が家に充満してました。

 

カリフラワー。

昔からそのおいしさのポテンシャルに気付いていたブサダンですが。

こいつ↓

同じ花野菜のブロッコリー。

 

実はこのブロッコリー。

ブサダンの中では小さい頃食べれん事ないんやけど、

別に存在しなくて良い、好きな野菜ランク圏外野菜。

何があっても強豪野菜には勝てんやつ。

 

が。

 

年齢なのか調理方法なのか鮮度なのか。

今食べるとかなり美味しいのに気づく。

15位くらいにはランキングされる(それでも低いか)。

しかもこのブロッコリーはカリフラワーと違って、メイン部分以外のところも

小さいブロッコリーができるので3月くらいまで実(花)ができて食せる。

優秀食材。

 

すみません。

チビブサダンはそのポテンシャルに気付いてあげられませんでした。

ただ、ほめてる割には調理は適当。

レンジで温め一択。

時間なんぞお任せ。

 

もうちょい凝ったらカリフラワー撃破できっかな?

 

 

 

 

いや無理だな。