W杯による寝不足も解消したので、畑仕事をまとめておこう。

 

11月27日 まだコスタリカに負ける前

 

実家にもらったさやえんどうの苗

 

こちらは自分で育てたさやえんどうの苗

ポットに3粒蒔いたのに空気を読んでちゃんと1つずつ生えてくる。

しかも実家のやつより良く育つ。

 

ブロッコリーも巨大になってきたが、無農薬かつネットをとってしまったので

虫に食われること食われること。

 

晩生の玉ねぎ苗も植える

 

 

12月3日 スペインに勝ったあとですね。

 

さやえんどうは植えるの早くてもいかんときくし、

なんなら年明けでも良いとかいいらしいが、

「はよ植えんかい!」という勢いで成長するので根負けして植える。

 

 

 

秋じゃがも3か月くらいで収穫と言うが…

まだまだ葉が青々としてるので、試し掘りしながらもうちょい待つ

 

秋じゃがの収穫時期って良くわかんのですよね。

葉がなかなか枯れないので・・・これは温暖化によりよるものか?

ただ調べると、何なら3月くらいまで掘らなくても大丈夫という人もいる。

 

それ・・・秋じゃがちゃうやん。

冬じゃが通り越して春じゃがやん。

ん?秋に植えるから秋じゃが?でも9月って事実上夏だし、

一般に春じゃがは3月に植えて6月収穫だから春じゃが?夏じゃが?

もはや良くわからんス。

 

12月17日 3位決定戦前ですね

 

流石にジャガイモ掘っとこ思て葉もまぁまぁ枯れたので。

 

ちゃんと芽かきしたためかデカいのが多いですね。

優秀。

結構ねっとりホクホクで家族からも好評でした。

 

冬じゃがですね。

因みに秋取れたイモを春に種芋として植えると良いと知ったので。

小さいのを上に取っておく。

 

そうなんですよね。

種芋って小さめのやつを丸ごと植えたいのに売ってるやつってデカいんで、

切るの面倒くさい。

 

あと。

珍しく無花果を剪定してやった。

無秩序ですが。

 

寝不足の中頑張った方。

ただし、ジョギングはサボり気味。

来年は頑張ろう。