フードロスってのはさぁ、ダメだと思うんですよ。

でもあれって材料も含めて食べ物を無駄に捨てるなって事であって。

食べ物にランク上げた物に関しては該当するのか・・・?

 

題名にある「ちびサツマ」の事↓

もともと掘り残されて然るべきの所をブサダンが腰痛(&時間)と引き換えに

食材としてランクアップさせたもの。

なので捨てたとしてもフード未遂ロスって事で文句(誰に?)は言われんと思うんだが、

腰痛と時間を無駄にしたようで、そっちが嫌。

4kgくらいあるんかな・・・。

 

料理するのめんど~

 

 

 

前を置き過ぎました。

 

次女と一緒に皮を剥きまくり、レンジでやわらかくした後砕きます。

 

 

こんな感じ↓

 

 

んで成型して卵黄乗せてオーブンで焼く↓

 

スイートポテト。

意外に美味くできましたが、写真のセンスはないな。

普段草ばっかり撮ってるのでね。

 

しかし、これでも砕いたサツマの1割にしか満たない。

 

残りは

 

 

卵&ホットケーキミックスで衣をつけて

 

 

サツマイモバーグに。

計10個作りました。

2時間かかった・・・。

 

意外に好評で2日で消費されました。

 

でも・・・ちびサツマまだ同じくらいあるんだよな・・・。

フードロスというよりも腰痛ロスが嫌なんよね・・・腰痛ロス?

何だよそれ、おっかねぇ。