「あの人自慢話ばかりでつまらない~」

 

こういったことはよく聞きますよね。

 

僕が働いている会社の部長は声が大きく、電話の声も丸聞こえなんです。

 

部長の色々な過去の発言を聞いていると、

 

・プライドが高い

・現役時代は仕事ができた(今は管理職なので実務はあまりしていない)

・英語ができる

 

こんな人柄が見えてきます。

 

先日、部長が電話で話している際に、

「僕が海外で働いていた時は、うちに来ないかってオファーももらっていて・・・」

と聞こえ、

 

「あ~いつもの自慢が始まった」

 

と唖然としてしまいました。

 

僕は部長のことを尊敬もしていないし、ただのおじさんくらいにしか思っていません。

 

婚活をしていると、初対面で女性と話す機会は多いかと思いますが、

嫌われる原因として多いのが、自慢話をする人です。

 

 

 

でも自分の尊敬する人やあこがれている人が言うと、すごいな、私もそうなりたいなと思いますよね。

 

 

 

この違いは何か。

 

 

その人にとって興味がある人かどうかです。

 

 

初対面では相手のことはまだ分からないし、興味もない。

 

そんな状態で自慢話されても、全然響かないですよね。

 

 

でも、相手が興味ある事で、相手よりも一歩先をいっていたら、

「この人すごい。色々教えてもらいたい」

となるわけです。

 

 

まずは、

自分の話を嫌味なくする(自己開示)

相手の話をよく聞いて興味のあることを探る

共感する

相手の興味のあることで自分の話をする

 

という順番で話を進めなくてはいけません。

緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

 

普段から会ってる人以外新規の人とはなかなか会いづらい感じになってますよね。

 

でもこんな時こそできることは沢山あります💻

 

声が小さい人は、発声練習

噛みやすい人は、舌の運動

服装がいまいちの人は、インスタなどでおしゃれな人の写真を見て勉強

トークが苦手な人はやり取りしてる女の子と電話

体型に自信のない人は自重トレーニング

 

この時期にライバルと差をつけて、緊急事態宣言が解除されたらスタートダッシュできますね!

 

ボイストレーニングなどはオンラインでも学べますし、

今は自重トレーニングのメニューはYOUTUBEに沢山あります💻

 

こういった変化が自分で感じにくい目標は、変化が感じにくいと途中で諦めてしまったり、成長できているか分からなくなってしまいます😥

友人を巻き込みましょう!

僕に相談頂いても大丈夫です😊

服装に自信がなければシンプルにした方がいいです。

 

学生の頃はファッションに疎く、ユニクロにリュックという感じでした。

 

僕も今でもおしゃれは勉強中ですが、

セットアップやジャケパンが無難かつ女性に人気があります。

 

👩「スーツ男子好き!」

という声は昔から変わらずあり、3割増しに見えるという声も良く聞きます。

 

女性と会う時はセットアップやジャケパン、スーツにしましょ。

 

カバンもこだわってますか❓

 

斜め掛けバックとか使ってませんよね?

 

斜め掛けだと子供っぽく見えます。

 

 

一番はビジネスマンという感じの手提げバッグ。

 

ナイロンだと安く見えませんか?

革にしましょう。

 

目指すは洋画や海外ドラマに出てくるビジネスマン。

 

日本人だから似合わないと思うのは間違い。

 

ばっちり決まります。

 

洋画や海外ドラマを観たり、雑誌を見てマネをしてみましょう。

 

楽な恰好、軽いからいい、動きやすい

これらは自分の勝手な主観です。

 

女性もおしゃれに見せるには寒くても足を見せたりと努力しています。

同じぐらい頑張りましょう!