



4.16.水曜日。今日は、脳神経外科受診日。ケアハウスに父をお迎えに行きました
ケアハウスにお迎え→駅前の脳神経外科クリニック受診。主治医も父がケアハウスに馴染んでいることに「よかったです。😊」と喜んでいた。
🟡診察が終わり立ち上がったら看護師さんが「大変だから薬は2ヶ月分にしたらどうかしら」と言ってくださった。
↓
薬局で朝と夜の分一包化を処方してもらった
↓
タリーズで父は、サンドイッチとコーヒー
↓
ケアハウスでは「昼止」をしてあるため、🍣お寿司でお昼
父(アルツハイマー型認知症91歳)は、食べるスピードが早いため、粉雪のお寿司をぽんぽん父の板にのせていった

父は12貫のお寿司。粉雪は、タリーズで卵サンドを先に食べていたため父にぽんぽんあげた
こわい。父はサンドイッチの後にお寿司20貫ペロリ
おーこわ
車内で繰り返す「おい、携帯なんとかしてくれよぉ。」「修理してきてくれよぉ。」「新しい携帯買ってきてくれよぉ。」
粉雪は、無言
壊れてないし
アルツハイマーのため
携帯の扱いがわからなくなってきただけ。
↓
ケアハウス着
↓
「お父さん。携帯は壊れてないよ。昨日、相談員さんがハル(埼玉在住の妹)にかけてくれて話したんでしょ?お父さんは、もう携帯が使えなくなってきたってことだよ」
そしたら、父激怒
目が引きつっていた
「そんなことない!😡」
あー無理
ケアハウスの中に入ったら相談員さんが「お帰りなさい😊」と出迎えてくださった
粉雪愚痴炸裂
「もーギブアップですー携帯壊れたってしつこいんですよー😮💨」
相談員さん(学生時代は、バスケ選手。昔プログラマーの60歳。サッカーの話で粉雪と盛り上がる。若々しい)が、父の携帯を操作してくれ、父のおじいちゃん友達にかけてくれた。
嬉しそうに話す父
「おかしいなぁ。時間が経ったから直ったのかな」
怪我とちがうわっ
相談員さんは、粉雪を庇うように助け舟を出してくれる。「わからなかったら呼んでくださいよぉ。😊」と父に言った。
あー、やだやだ。やっぱムリ
「では、よろしくお願いしまぁす🎶」
👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋父は、元々通信物、機械物が苦手でカメラ機能さえ使えないのだ
さいなら〜




