あなたのブログの表情を笑顔にする♪

惹き寄せWEB集客プランナー

あいだのこです

 

この人信頼できそう!

ブログを読んでそんなふうに

思ってもらえたら嬉しいですよね♪

そんなブログの書き方について

大切な3つの事をまとめました。

 

 

1、言っていることに一貫性があること

 

ブログなどで発信を始めて

何年か経ってくると

以前と言っていることが違う方っていますよね。

“あれ、前と言っていることが違う”

と思うと違和感がありませんか?

 

 

同じことを何回も一貫して言っている。

ずっと変わらないという人に

その人の芯を感じたり

哲学みたいなものが垣間見えたりしませんか?

 

 

コンセプトと言い変えられるかもしれませんが

私はこういう人ですとか

この商品はこういうものですとか

こういう思いを持ってやっていますとか

そうやってひとつ芯の通った人に

お願いしたいと思うものです。

 

 

2、理由が書いてあるかどうか

 

書き方において重要な点は

理由が書いてあるかどうかです。

「〜は〇〇なんです」

というのは幼稚園児でも言えるんですね滝汗

 

 

なぜそれが〇〇なのかという

理由の部分をきちんと分かっている

それが分かっていると言う事は

それを経験していたりとか

深い知識で説明できますよね。

 

 

これからあなたにお願いしようとしている

見込み客はまだよく分かっていない部分があるから見込み客なんですよね。

分からない、知らない、できないから

誰かにお金を払って助けてもらおうとしています。

 

 

…ということは分からない人に向けて

ブログを書いているんですよね。

 

 

だから理由を説明してあげないといけません。

理由なくただポンと言われても

なかなか信頼はできませんよね。

 

 

そして分かりやすく説明できているかということ。

見込み客は素人さんなので

素人さんにもわかりやすい言葉で

理由を説明できているかが大切です。

 

 

3、デザインが見やすいかどうか

 

デザインは大切な要素です。

ブログにしろホームページにしろ

ちゃんと構成として読みやすいと

改行の感覚だったり

文字間だったり、文字の色。

ホームページだったら全体のデザインなど。

 

 

相手のことを思って読みやすくなっているか

パッと見た時に綺麗だなとか

興味がそそるようなデザインになっているかとか。

 

 

それは別にきらびやかにしようということではなくて

相手にその文章が伝わりやすいようにしようということです。

読みやすさやどこに何が書いてあるか分かりやすかったり

ここを押したらこういう情報が出てくるというのが

すぐにわかるように設計されているとか。

 

 

そういうまだ見ぬ見込み客

初めて訪問した人のために

ちゃんとここにはこういう事が書いてますよ!

文章だったらここが見出しで

ここだけ読んでくれればわかりますという

分かりやすさが必要です。

 

 

そういう親切さが書き方に出てしまうんですね。

それを無意識に感じ取ってるから

お客さまが読みやすいなとか

なんか波長が合うなとか

ストレスなくすーっと読めるとか。

 

 

それが結果的に

信頼につながっていくんです。

何か読みにくい〜とか

“問い合わせしようと思ったけど全然書いてない”となると

信頼するのは難しくなります。

親切な構成になっているのかというのが大切なのです。

 

 

信頼されるブログまとめ

 

1、発信する人の信念に一貫性がある

2、コンテンツの中で理由を説明している

3、ビジュアル的にも読みやすい探しやすい

親切な書き方、デザインになっている

 

以上が信頼されるブログの要素です。

是非取り入れていただいて

お客さまに”あなたにお願いしたい”

と言っていただけるような

ブログを書いていきたいですね♪

 

 

ダイヤモンド公式LINEアカウント

アメブロ、facebookバナーやヘッダー制作

ご質問、ご相談、お問い合わせはこちらから