あなたのブログの表情を笑顔にする♪

惹き寄せWEB集客プランナー

あいだのこです

 

ビジネスとは問題解決です。

ということはあなたのブログも

何らかの人、何らかの問題を

解決するために存在しています。

 

 

ターゲット30代女性とかではなく

一体どんな人が何に困っているか

事細かく考えて欲しいんですね。

 

 

初心者タロット占いの集客を

アメブロでしようとしているけど

集客できない人がいたとします。

 

 

その人はタロットをどれぐらいやっているのか。

どんなブログを書いてるのか。

何歳でどういう人を集客しようとしてるのか。

ちょこちょこお客様は来てるのか。

その文章でマーケティング的な

ライティングができているのか

それともできていないのか

タロット占いでどういう風に

世の中を変えようとしてるのか?

 

 

それから結婚はしているのか

子供はいるのか、子供は大きいのか。

世帯収入はいくらなのか

どんなところに住んでいるのか

どんなものに物質欲があるのか

何にお金を使うのか

理想の未来は何なのか

何に不満を感じてるのか。

 

 

そういうことまで全部考えるんです。

そうやって1人の人をイメージしていく。

 

 

要はその人の完全なる人生観、世界観

というものを完全に理解した上で

ブログを書くんですね。

そうするとそのたった1人の人に向けた

強いメッセージが書けるんです。

 

 

マーケティングっていうのは

よく恋愛に例えられるけど

好きな人にラブレター書こうと思ったら

その人の事を徹底的に見るじゃないですか。

徹底的に調べるじゃないですか。

 

 

例えば『佐藤くんがいつも汗を流して

サッカーしている姿がすごくカッコいいです、好きになりました。』

と書いたら実はサッカー部じゃなくて

柔道部だったみたいな…

もし本当に好きな相手だったら

そんな間違いはしませんよね。

 

 

今のは例え話なので

あり得ないような食い違いですが

でもそれに近いニュアンスの

食い違いをしてしまっているんです。

 

 

だから見込み客が

ブログを見た時に

「ん?なんか違う」

となってしまう。

 

 

ターゲットが定まってないと

相手のことを思ったつもりで

タロット占いで幸せになりましょうと

書いているけれど

サッカー部と柔道部を間違えるくらい

相手からすると何か違う

となってしまいます。

 

 

だから相手の心を打たない

弱いメッセージになってしまうんですね。

 

 

強いメッセージにするために

相手の事を徹底的に知らないといけないんです。

だからあなたのブログは

誰に向けて書いていますか

というのは一番大事なところです。

 

 

実際のお客様がいなければ

徹底的に想像して

その人に向けての強いメッセージを発する。

そうして心に届くメッセージが

書けるようになるんですね。

 

 

私もまだまだこれからですが

少しでもお客様の心に届くような

ブログを書いていきましょう!

 

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