こんばんは。


前回のブログから日にちがあいてしまいましたが…毎日奮闘中です!


おそらく、息子は起立性が再発…というか、完治していると言われたわけではないので、再発も何もないのですが…調子よく学校生活が送れていたところに、症状再発、です。


朝が起きられません。お昼ごろまで寝ています。決して夜寝る時間が遅いわけではないのですが、それでもお昼まで寝てしまう日々。


起きても、なんとなくスッキリしない様子。息子いわく、背中が疲れてると。背中に違和感を感じるようで、大人で言うところの倦怠感とか疲労感があるのかなと思いました。


とにもかくにも、休ませるしかありません。学校はお休みです。


先週は、6時間目だけ登校を2日。登校した日は、めちゃくちゃ元気に帰宅します。友だちと会えるし、授業にも出られるし、楽しくてしょうがないんだと思います。


でも、その疲れを引っ張ります。暑さも堪えます。


ただ、中1で起立性を発症した時の体調の悪さを10としたら、今は3。だから、ちゃんと休めば大丈夫!と息子自身は思っているようです。


今週、期末テストが3日間あります。息子は、できる限りのことをやって試験を受けようと、自宅で勉強を頑張っています。


どうか3日間、朝起きられますように。中間テストのあともずっと頑張ってきたので、なんとかテストを受けさせてあげたい。


どうか、朝起きられますように。少しでも体調が回復しますように。


学校に行けないことがストレスだよと話す息子。私は、申し訳なくて悔しくて…どうしようもないです。


学校の先生からは内部進学するにあたって、成績は問題ないけれど、欠席日数が4分の1を超えると厳しいです、と、また突かれ。


あああー。もう、他に行けってことですか?と、言いたくなるのを抑えて抑えて…。


四面楚歌、背水の陣。そんな時は、先のことは考えずに今できることをやるしかない!実家の父にそう言われました。今できることをやって、それでも内部進学させてもらえなかったら、その時はその時!もっと息子にいい道が見つかるかもしれない!


そう信じて、私も気持ちを立て直し、息子が無事に期末テストを受けられるように応援態勢に入ります!