こんばんは。

今日は、ズズーンとへこんでいます。


先々週から不調続きの息子。

先週は金曜日だけ通常登校したものの、あとはすべてお休み。金曜の夜までは、明日も行く!と、土曜も登校する気だったのですが…ほぼ起きていたのに動けず、登校できませんでした。


そんなことがあって、週末は土曜日曜としっかり休み。今日月曜日は、美術の課題提出と授業プリント回収のため、登校する予定でした。


朝。いつもの時間の声かけで起きたものの、そこから体が動かない。ベッドを出て、居間に行くという動きになりません。


どこがどうしちゃったのかと尋ねても、はっきり答えない息子にイライラ。とにかく、朝からの登校は諦めて、午後からに切り替えようということになり、息子再び寝る。


午後の授業に間に合う時間に起こしにいくと、今度もまた起きた!体をしっかり起こして、私とあれこれ話をするぐらい普通に起きているのですが…動けない。


どした?体がだるい?重い?と尋ねても、またはっきり答えない息子。私、イライラ。


結局お休みすることになって、先生に連絡。息子は、明日が今学期最後の美術の授業だから、絶っっ対に行ってくる!と。しかし、その言葉ももはや虚しく聞こえてきます。


起きてしばらく今後のことを話し、息子が居間に来たのは14時ちかかったと思います。お昼ご飯の時間すら過ぎてしまった、本日の1食めを食べて、また今後の話に。


はっきりしない息子。イライラしかない私。テストが来週に迫っているので、できるだけ多くの科目の授業プリントを、できれば一度の登校で回収したい。ゆえに、事前に教科担当の先生にメールをしておくのは必須なのですが…それをなかなか打たない。打っても送らない。


そのチンタラした態度に、ついに私は怒り爆発してしまいました…。結構な大声で、きつい言い方をしてしまいました…。登校しようと思ってたって行けないことが多いんだからうんぬん…と。


息子のはっきりしない態度へのイライラと、いきなりまた朝起きられず登校できない状況に陥っている不安とで、いっぱいいっぱいな気持ちが怒りになって、息子にいろいろと言ってしまいました…。


今、ものすごく自己嫌悪です。自分のイライラと不安を、いちばん悔しい思いをしている息子にぶつけてどうするのよ!と。


ほんとに、嫌になります。息子の前で、ママも疲れるよ、こんなことずっとやってるんだから…とも言ってしまい。


はぁ…。


それでも息子は健気なもので、僕はできる限り頑張るよ!試験受けれるように頑張る!漢方薬もまた飲んでみるよ!と。


はぁ…。息子のほうが、大人です。


ずっと前のブログにも少し書いたと思うのですが、我が家は旦那が機能していません。息子が起立になった1年生の秋から、夫婦の時間がないと不貞腐れて自室にこもるようになり、2年生の春頃からは、俺も病んでます、あなたが怖い、帰宅恐怖症です、と言ってさらに自室にこもり…。今は元気そうに仕事に行ってはいますが、完全に家庭内別居の状態で一切顔を合わせません。もちろん、息子とも一切、です。


いちばん息子が大変な時に、何もしてくれなかったことは、もう私にとっては絶対に許せないことで…先日、離婚したい旨、手紙ですが正式に伝えました。


その回答がなぜか、「離婚を望んでいません。関係を修復したいと思ってます。」


もはや正気とは思えぬことを言い出して、それも今、ものすごくストレスになっています。


子どものために生きられない父親なんていらん!


ああー。四面楚歌になりつつあります。こんなとき、旦那さんが普通のお父さんだったら、息子ももう少し何か違うんだと思います。ごめんーママが見る目がなくて。。。


今日はいろんな意味でへこんでいます。ノンアルビールも効き目なし。


明日からどうなるのかな〜…不安しかない。