おはようございます。


またまた今日も、暑くなる予報。私が大学生だった頃は、梅雨寒なんてことがあったので、今時期も羽織りもののカーディガンはしまわずにいたのですが…もうそんなことは起こらないんだなぁと思いました。


年々暑くなっていて、日本はそのうち夏冬の二季になっちゃうかもね、と昨晩息子と話していました。


さておき。前回のブログに引き続き、今日も予定外のお休みになりました。


朝、いつもの時間にメトリジン。反応はやや薄め。少し経って、起床時間に声をかけるも気づいていない様子で、ほっぺたをツンツンして気づく。ぱっと起きそうな気配はない。


その様子から、カウンセラーの先生の言葉を思い出し…これは休ませるか、最低でも午後登校だなと私が判断。一応息子には声をかけてみる。


私「今日はお休みするか、遅れていけば?昨日寝れなかった??」


息子「うーん、ちょっとどうするか考える。」


どうするか考える、という返事の時は、ほぼ間違いなくお休みすることを選択するのですが、少し待ってから再度きいてみると、やはり、「今日は休みにする」


そして、その後部屋の冷房をつけて、スヨスヨとまだ眠っています。


疲れているんだろうな〜と、寝顔を見ていても思いました。3年生になった4月から、風邪をひいた時を除いて、毎日朝からの登校を続けてきました。プラス、一気にこの暑さです。今まではすんなり疲労も回復していたのですが、暑くなってきてから急に、回復が追いつかなくなってきてしまったように思います。


学校生活自体は、とても楽しく充実しており、帰宅した息子の話を聞くとその様子がとても伝わってきます。毎日朝から登校し、追試でさえも楽しくて、さらに残ってレポートを友だちとやってきたり、と、1、2年生の時にできなかったことを、あれこれやってくるようになりました。とても楽しく過ごせています。


もちろん、疲れはあったと思いますが、今までは日曜の休みだけで回復できていました。


ところが…ここ2週間ぐらいでしょうか。疲れの回復が追いつかなくなってきたように思えます。朝が起きづらくなってきました。


週に1日の休みでは回復しきれなくなってきたのは、4月からの頑張りの疲れもあり、一気にきているこの暑さでもあると思います。


毎日息子は、とにかく暑かった!と言って帰宅するので、本人の言うようにとても暑いのだと思います。元々の暑がりに加えて、自律神経の不調のせいもあるのか、とにかくものすごく暑いようです。今年は特に異常な状態だと思うので、なんとかしてこの暑さを乗り切りたいです。


4月からずっと、朝からの登校を続けており、日曜だけのお休みで疲労もうまく回復させてきていたので、このまま意外ともう大丈夫なのかな、などという思いも少しは私の中にあったのですが…甘かった!


私の気持ちが調子に乗りかけていたこと、反省しています。


カウンセラーの先生の、6月までは気をつける、というのは、本当におっしゃる通りだと痛感しています。


今少し息子の状態はダウン気味ですか、下り坂というところまでは行っていないと思います。転げていかないように、今、しっかり食い止めなくちゃと。学校生活も友だち関係も安定しているので、メンタルは大丈夫!純粋な体の疲労をなんとか回復させて、少し登校のペースを調整しながらやっていきたいと思います。


といっても、もうあと2週間もしたら期末考査

!夏休みも目前です。長距離走でいったら、最終コーナー前のあたりでしょうか。もう十分頑張っているけれど、あとちょっと!本当にあと少しで夏休みだから、頑張れ息子!!


どうか、少しでも暑さがやわらいで過ごしやすい気候になってくれますように。