植物を透明なキューブにアクリル封入した子供のおもちゃなのですが、大人もインテリアとして楽しめるという優れものです。

電子おもちゃ

↑ こういうのですね。おしゃれに飾ったり・・・。

積み木/積木/知育玩具

積み木ちっくに遊べたり・・・。

木のおもちゃ

↑ 植物のシルエットが描かれたカード(Sola Zukan)と一緒に模様あわせを楽しんだりできますよ。

↑ ボックスもおしゃれすぎる・・・。

彼曰く「遊べて、学べて、飾れる」ワンランク上のおもちゃを作りたかったとのこと。なかなかどうしておしゃれじゃないですかね・・・?実際子供だけでなく、大人もギフト用として購入しているようです。

ちなみに個人的にぐっと来たのはデザインの美しさもさることながら、個々の作品につけられた「宙言葉」というコンセプトです。

これは花言葉みたいなものなのですが、その植物の特徴をよく表した言葉がついています。「へぇ、この植物ってそういう生態だったんだ・・・」と知ることができて実に興味深いですよ

ちなみに今一番人気はこのたんぽぽらしいです。たんぽぽは形状が複雑ですからね。かなり高度な封入技術が必要なようです。そうした技術で作られたキューブはとてつもなく美しいです。