似顔絵画材紹介★下書き編 | 似顔絵師 相田こうすけのブログ

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以前、お客さんにどう描いてるのか教えてほしいとご要望があったので、画材紹介&少しメイキングをしてみたいと思います。
(すごく中途半端な写真ですがお許しください・・・笑)
 




下書きに使える画材紹介

⚫︎鉛筆
とりあえず迷ったら鉛筆でいいと思います!
私も鉛筆で描いています。
個人的には三菱鉛筆のuniが好きです。

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⚫︎消せる色鉛筆

「三菱鉛筆uni ARTERASE COLOR

これで下書きを描いてる画家さんは多いです。

色はオレンジ、肌色、ピンク、紫と人によって様々!

利点は消し忘れが目立たない事。

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⚫︎ねりけし
自分はコレを愛用してます↓
粉っぽくないところがいい感じです。
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『下書きには何が一番使いやすいか…?』


結論からいうと…描き手の相性や色紙の紙質、
ペン入れに使うペンとの相性にもだいぶ左右されるので、
使いやすいものを探して見るといいと思います!









 











下書き作業
ここでバランスとか仕上がりが全て決まるので慎重に描きます。



構図について
紙のどこに絵を描くか、というのは非常に大事です!
これができてないと、どんなにいい絵も違和感のある絵になってしまいます。
私もこれが苦手で、何度も描き直すことがあります(^▽^;)
※以下、私が個人的に思う構図の取り方です。

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正面の顔などは、基本的に紙の中心に顔を描くといいです。

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上のようにズレると違和感が出てしまいます。
(例外もあり。)

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こちらは人物がズレてますが文字でバランスが取れています。
文字も一つの絵として見て、配置しましょう。

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上は一見、Cと似てますが、どこか構図が落ち着かない気がします。
体の向きは内側を向いたほうが絵が安定する気がします。(例外あり)


下書きはどこから描き始めたらいい?
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どこからでも自分の描きやすい所からでいいと思います。
描きやすい所から描いた方がベストな絵が描けると思うので…。

でも、個人的におすすめは輪郭です。
輪郭から描くと絵の構図や配置などが決められます。
後で「ズレてたから全部描き直さなきゃ…。
なんてことになりません…!

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ザックリ大雑把な所から描いてから➡︎ 細部を描き込む









今回、サンプル用にカンニング竹山さんを描いたので
そちらをアップしてみようと思います。


まず、下書きを描いてあたりを取ります。

いつもはもっと念入りに下書きをかいてるのですが・・・・・・・・・・・
今回はモデルが描きやすかったのでサックリと・・・・。
 
(メガネ付近はもうペン入れしてしまいました。。薄い方が下書きです。このグダグダ感・・・笑い泣き
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私は下書きに三菱鉛筆uniHを使ってます。
(他の画家さんには不評ですが…)
自分はもう、これじゃないと下書きしてても落ち着かなかったりします。
 

以下、個人的な偏見でこの鉛筆の良さを語ります…!笑
 
☆uniのHの利点としては・・・
・色が薄いので消しやすい。
・色が薄いので手の腹が汚れない。
・色が薄いので消し忘れがあっても目立たない。
・経済的。なかなか芯が減らない。
・芯が減らないので削る手間が省ける。
 
☆欠点&注意点
・質圧の強い人だと紙に跡がつく。
・色が薄いので下書き確認が見づらい?
・芯を尖らして使えないので鉛筆はカッターで削る。
↓こんな感じで、芯の部分は削らない。
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次回はペン入れ作業・・・!DASH!