5/18は蘭を観劇

新橋演舞場で、時代劇。
わたしがしたかったことが出来るかもしれない!

そう。
着物で観劇
ずっとやってみたかったんだけど、
劇団四季とか2.5次元舞台だと、なんか違うんだよなぁ
と思ってなかなか行動出来ずにいたの

でも今回は、せっかくのチャンス!
お着物を借りて、
念願叶っての着物で観劇!

当初予約していたプランだと、
カジュアルな感じだけど、お着物の色が好みでなかったり柄が好みでなかったり。。。
てことで、プラス料金を払って訪問着にしてみた

色々悩みながら選んで、着付けて貰ったのがこちら!
普段着ない色。なんか新鮮。
短い髪も、なんとか上げてもらえて良かった(笑)


新橋演舞場まで歩いて行こうとしたんだ
でもね、あまりの暑さに途中でタクシーに乗ったら
タクシーのおっちゃんに
「顔色悪いけど大丈夫かい??」
って心配されてしまった。。。

うん。若干脱水症状起こしてた。


今回の舞台は年配の方が結構多くて、
着物で来てる人も多かったよ


帯はお太鼓にすれば、椅子に深く座れるし前のめりになることもない
帯を前にして座るのがマナー、的なことを書いてる人がいるけど、無理だから。飾り帯にしなければいいし、周りの人への配慮は忘れないこと。髪型や髪飾りもね。

着物での観劇に対して、周囲のネガティブな意見が多いけど(主に2.5次元界隈)、着る人はそこまで神経質にならなくていいんじゃないかなって思った
作品の内容や劇場を見極めた上で着物で観劇するなら問題ないと思う、きっと
AiiAは着物観劇には不向き。椅子が無理。



舞台終わった後は少し涼しくなってたから、
お店までゆっくりお散歩
帰ってきて再び鏡の前でパシャリ
いつでもどこでも一緒な、とうらぶトート
そして着崩れてる。。。


着物を脱いでビックリ、汗だく。。。

締め付けられていない分、洋服は楽だなぁ