ブログネタ:生活保護どう思う? 参加中受給資格が甘過ぎると思います。
病院に勤めているので、生活保護を受給している人と接する機会が多いためか、「なんでこの人、生活保護なんだろう」と思う事がよくあります。
まだ若く、特に持病もなく、働けないわけではない筈なのに、生活保護。
生活保護なのに、入院の際に個室を利用。。。
それに。
なんで生活保護の人って、態度がでかい人が多いんでしょ

わたしたちの税金で生活してるのに、そんなだと、正直腹が立ちます。
派遣やアルバイトでなんとか生計をたててる人よりも、高いお金を貰ってる。
更に、医療費や税金などが免除される。
そりゃ、真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなりますよ

わたしよりもお金貰って生活してるんだもん。
なによりの原因は、リーマンショックの時に受給資格を甘くしすぎ

リストラされて次の仕事が見つからないくらいで生活保護って、ありえないから

仕事を選ばなければ、働き口はどこにでもあるから

受給者は人の税金で生活してることをもっと自覚すべきだし、役所の人は働けそうな受給者に働くことをもっともっと促すべきです。