陸上自衛隊中部方面隊音楽まつり | aidaの世界2

aidaの世界2

音楽、ネコ、野球や好きなものの話

 

10日ほど前ですが、知り合いのブロガーさん

wistariaさんのご紹介で行ってまいりました

 

 

 

 

 

プログラムは4部構成になっていて、

オープニング

第1章、中部方面隊所属の各師団の音楽隊によるドリル演奏

第2章、自衛太鼓

第3章、全楽隊入り交じりでおもにPOPSを

第4章、全楽隊合同で行進曲「威風堂々」第1番

最後はFinaleで自衛太鼓の演者や応援の隊員も加えて、YOASOBIの「ツバメ」をダンスやコーラス付きで締めくくった

 

 

(第10音楽隊は被災地慰問などでメンバーがそろわず曲目変更)

 

※中部方面音楽まつり

 中部方面音楽隊(中部方面隊所属、伊丹駐屯地)

 第3音楽隊(中部方面隊管轄第3師団所属、千僧駐屯地)

 第10音楽隊(同管轄第10師団所属、守山駐屯地)

 第13音楽隊(同管轄第13旅団所属、海田市駐屯地)

 第14音楽隊(同管轄第14旅団所属、善通寺駐屯地)

という5つの音楽隊の合同演奏会である

 

 

今回の演奏会は中部方面隊が北陸地方を含むため、能登地震の支援や慰問などの活動で、色々予定の変更を余儀なくされたようで、演奏会自体も今までとは違って少々重い雰囲気に包まれたものだった

 

それでも音楽隊員たちの見せ場たっぷりのパフォーマンスと吹奏楽の華やかな響きは、今年に入って鬱傾向だった(まあ日本中の人がそうだと思うが)あいだの気分を一時晴らしてくれたのがありがたかった

 

その音楽まつり、そのうち動画配信されるかも知れないが、とりあえず去年のものがあった

こんなイメージです↓

 

 

 

通常の演奏会とは違って、パフォーマンスが基本である

 

オープニングは各駐屯地から選ばれたらっぱ隊員の登場だ

らっぱ隊と中部方面音楽隊のコラボ

らっぱの音は通常の金管楽器とは音色がだいぶ違う

 

第1章の各音楽隊のステージは一番の見どころである

身びいきナシで我らが近畿の部隊、第3音楽隊のリバ―ダンス、めちゃ上手かった!!

いや、プロなんだから上手いのは当たり前なんだけど、木管群が気合入りまくりで、とにかくもの凄かった

 

第2章の自衛太鼓は力強く

(…てか自衛太鼓とはなんぞや?要は各駐屯地における和太鼓の部活である)

 

だが、個人的に最高に盛り上がったのはPOPSが中心の第3章

でやったAdoの「唱」だった

とにかくめちゃくちゃカッコ良かったので、早く動画を上げてほしい~~~

踊り出しそうなほど(ゾンビダンスね)ノリノリで手拍子を打っていたあいだであった笑

 

吹奏楽バージョンがどんな感じかってーと、大阪桐蔭の吹部が演奏したのがあったので参考までに

 

 

youtubeで見つけた女子パフォーマー

こっちの方が桐蔭よりカッコイイのでいちおう載せておく

 

(動画と演奏は別撮りだろうがすごくカッコイイよ!)

 

 

そして第4章はご存知「威風堂々」第1番

何がすごいかというと、各音楽隊から選抜の100人以上の大編成で、舞台からあふれんばかり

でも音はそれほど轟音でなかったけど

 

 

こちらは第3音楽隊がどこかで演奏したやつ

舞台上はこの数倍なのでそれはもう壮観である

 

 

そしてFinale

YOASOBIの「ツバメ」

 

ラストにふさわしく、本日の出演者全員が観客席まで使っての登場だ

音楽隊以外のメンバーもちょっぴり照れながら、YOASOBIをダンスでの出演笑

(目の前で踊ってた坊主頭のお兄さんがあまりに曲に合ってなくてwついついガン見してしまったww)

 

 

 

ツバメ

いい曲だと思います