こんにちは。



少し落ち着いたので。



9/14に愛猫のりんちゃんが旅立ちました。



りんちゃんはアメショーの女の子で6歳11ヶ月。

美人で落ち着いててベビーが泣くと心配して飛んでくる第二のママでした。





本当に急であまりにも急過ぎてなかなか気持ちが受け入れられませんでした。




異変を感じたのが旅立つ四日前の土曜日。



吐いてるなぁと思ったんですが猫が吐くのはちょこちょこあるので様子見してました。(うちは特に猫草を食べないので毛玉をたまに吐きます)


そこから外出をして夕方帰ってきてからふとりんちゃんを見るといつもと違う場所で寝てる。



普段はお気に入りの箱の中かソファの角に寝てるのに。



頭も少し垂れ下がってる気がして

もしかして具合が悪いのかな?と思いチュールをあげてみたらやはり食べようとしませんでした。



これは何かの病気だと思いすずまるの病院に電話したら診療終了していて違う病院に電話したら

胃が荒れてるかもしれないので一度水をやめてみて様子みてくださいと言われました。



脱水大丈夫!?と不安になりましたが電話の先生の話からするとぐったりという感じにも見えないからと言われ一晩様子を見ることに。



次の日部屋に行くとやはり昨晩と変わらずぐったりしてたので日曜日にやってる動物病院に朝一で連れて行きました。

初診でしたが先生が見ても様子がおかしいのですぐ検査しましょうと言われ、そのまま預けて病院からの連絡を待ちました。



午後に連絡があり、先生から言われたのは

急性腎不全でした。

と言われました。

その後病院に向かって話を聞くと

数値がすごい高い。超音波やレントゲンを見ても他に異常がなく腎臓だけが止まってしまってる。ただ腹水が少しある。

と言われました。

ここ最近何か舐めたり触れたりしませんでしたか?

と言われましたが全くわかりませんでした。。

ユリ中毒みたいな症状と言われましたがユリなんて家にはないし、、

肝臓の数値は正常だから薬物や殺虫剤の症状とも違うと言われて本当に原因がわからず。。


CT検査などは麻酔がかけられないからできないとのことでした。


腎臓は右がもう元から使われていなく左だけで動いてたみたいで。


たまたますずまるの薬をもらいに違う病院にも行って血液検査の結果など見てもらって話を聞きましたが例えば目に見えない腫瘍があるかもしれないとも言われて原因の予想は出来たとしても尿が作られないと何もできないとのことでした。


その日は入院してなんとか腎臓機能が戻ってくれることを願いか次の日また病院に行くと

少しだけ尿ができてきたとの報告。

すずまるが急性腎不全から復活したのでりんちゃんもこのまま腎臓機能が戻るんじゃないかと私の中では完全に期待してしまいました。


しかし、その次の日の朝先生から連絡がきて体調が悪化してきたことと、尿が作られないからこれ以上治療が難しいことを言われて迎えに行くことになりました。

迎えに行くこと=治療を諦めて家で看取るという選択をしなければいけないことが本当に辛かったです。

鳴き声も聞いたことのないような低い声になっていてしんどそうにしていました。

でも撫でてあげると尻尾をピンと立てたり気持ちよさそうにしていつものりんちゃんなのに。。


家についてバスタオルの上に置いてあげたのですが何故かフローリングに移動して寝てしまい多分床の方が気持ちいいんだろうなと思いりんちゃんの好きなようにさせてあげました。

先生と何度も連絡を取っていて何かあったら連絡してくださいと言われてました。

夕方過ぎくらいからオエッとするようになり鳴くようになってきて

もしかしたら気持ち悪いのか?

と思い病院に連絡してもらっていた座薬を入れてあげました。

少ししたら落ち着いたのか鳴かなくなったのですがしばらくした後突然暴れはじめて病院に連絡入れている間にあっという間に亡くなってしまいました。


あんな壮絶な亡くなり方をするなんて思ってもいなく自分の対応がよかったのか今でも忘れられないです。

ただ家族でいっぱい撫でてあげてそばにいてあげられてそれだけでした。

次の日りんちゃんが好きだったまたたびやエサやチュールとおもちゃやお花を添えて旅立ちました。


本当にあっという間に旅立ってしまい心の準備ができないままでぽっかり穴が空きました。



すずまるはなんだか寂しそうにいつもそばにいるようになり、一昨年亡くなったくうちゃんとりんちゃんのお骨の前で寝てます。

そんなとこで前まで寝なかったのに。


2匹がいるのかな?そんな気がします。



また来世で逢いたいという気持ちと早く生まれ変わってまた幸せになって欲しいという気持ちです。



りんちゃんお空で見守っててね。