またまた三崎でイワシ釣り。
マイワシまだいるかなー?
相変わらず水面は穏やかだ
こんな感じでも釣れるんだから驚き。
前日に冷たい雨が降ったから、その影響は気になるところ。どうかな?

湖みたい。

湾の出口に向かってしまうとメバルやウミタナゴなんかが増えてしまう。今回はそれらはどうでもいいんだ。
マイワシマイワシ!

仕掛けはいつものトリックサビキだ。
針は4号。イワシのサイズが良くなってきているから号でもありかもしれない。

投入後、しばらくしたら竿先が引き込まれた。


うーん、いいマイワシ✨
18センチくらいだろうか。刺し身で食うと旨いサイズ。

その後も釣れ続くが、今回は前回と違ってポツポツ。
回ってくる群れが小さいみたい。
一瞬回ってきて、しばらくしてまたガガッとかかってくるのを繰り返す。

飽きずに釣れるのはいいこと🐟

その後も賞味1時間半くらい釣って十分な量を確保できた😋
う〜ん、旨そう!


20匹ちょいくらいか?


満足したので早々に切り上げて帰宅。
ピッカピカだな。ふふふ…😋

捌くのもこの匹数なら簡単だね。
鱗も撫でるくらいで簡単に取れてくれるから下処理は楽。
写真は捌いた一部。

早速いただきます。

醤油につけると脂がサッと広がるのが素晴らしい。
口に入れると軟らかい身が口中でほぐれて、その後に上品な脂の甘みが広がる。

旨い、やっぱ旨いな、イワシ!

次は別の料理にしてみるか。


いつまでマイワシが釣れるか分からないけれど、釣れるうちにまた行っておきたいところだ🐟