どうしても豊洲のサバの引きを味わいたくなって行ってみた。今日は便利グッズがあるのだ。
竿立て。持ってなかったわけだが、周りが結構使っていたので欲しくなって使ってみた。

なるほど、便利!
腕が疲れないのが一番の利点。

相変わらずコハダはたくさんかかってくるよ。

仕掛けはトリックと普通のサビキ。

おなじみサッパ君。

しばらくすると竿先が強く引き込まれた。
あわせると待望のサバ。
23センチくらいだろうか。嬉しい✨

かかってきたのは普通のサビキ。
どうやら白いサビキがいいらしい。

トリックの方はサッパとコハダばかりでサバのかかる気配がない。というわけでトリックは撤収。

そしてひと工夫。
デカい餌にはあまりサッパとコハダは食いついてこない感じがしたのでオキアミをつけてみた。
サバなら普通に食ってくるだろう。サビキ全針につけて待つ。

トリックのこいつは持ってこなくてよかったな。

工夫が功を奏してか、その後も3本追加できた。
たまにコハダがかかる。しかしサバ率が高いのはオキアミのおかげじゃないだろうか。
みんな太くていいよね。


もう少ししたらタチウオが本格化してくるんだろうか。今年は狙ってみたい。