昔はそうでもなかったのだが、最近はウナギ釣りで大潮にあまりいいイメージがない。
流れが強すぎて逆に釣りづらいからだ。しかし新河岸川で試したことがない。これはやらなければと勢いで釣行。
着いた。ここ大潮の満潮時間には岸際を超えて水が来るのか。おかげで竿をセットする時にジャブジャブしながら行く事に。

ここは後ろが階段状になっているのだが、そこまでの往復の距離が長い。だがそこがいいポイントだと通い詰めて知っているのでそこは我慢だ。

そして最初の一本を投入したら、即アタリ。
いきなり過ぎてビックリ。
キープサイズで良かった😋👍
まだ18時30分くらいだというのにかかってきた。日没直前。



これ履いてきてよかった。靴だったら詰んでた(笑)



全部の竿をセットし終わって休憩しようかと思ったら、一番反対側の竿が鈴を鳴らしている!
焦る!焦るが水をバシャバシャやっていかないと辿り着かないのですぐに移動できない(笑)💦

ようやく竿のもとについて上げられた。
ギリギリキープサイズかな?
これもまた18時台。時合が来るのか早くなっているのだろうか。



ようやく19時を回って暗くなってきた。
昼間は暑くとも、夜にはもう秋の風が吹き始めている気がする。

潮も下げの流れが速くなって仕掛けが流されるようになる。対岸に仕掛けをキープし続けるのは難しいかな?
なんて考えていたらアタリ。
ちょっと散らかしていた荷物を片付けていたので、アワセた時には潜られていた。

しかし、この感覚…


上がるな!?

粘ってテンションを糸にかけ続け、フッと緩めてやる。するとやっぱり浮いてきた!


今日一番デカいウナギだ!
55センチくらい?よっしゃよっしゃ。


その後20時くらいになるとアタリが止まってしまった。たまにエンピツがかかるくらい。

ここはヘチがあまり釣れないのだが、そういえばここの潮位が高い時にヘチで狙ったことは無かったなあと思い、一本ヘチに入れておいた。

すると微妙なアタリが続く。
カニにしてもしつこいし、なんだろうなとアワセて見るとかなりの重さ。

何だ!?






!?






!?


























スッポンだーーーー!!?
糸がきれないように慎重に抜き上げる。よく見たらスレで掛かってるじゃないか。
そりゃ重いわ。




今年の正月はこいつを捌いて食っていたな。
お前も美味しく食ってやるからな😋
ウナギより嬉しいぜ(笑)


この日は満足したのでこれで終わり

釣果
ウナギ3本、リリース1本
スッポン1匹

大満足の釣果だ。
また来るぞぅ!