雨で濁りがいい感じなんじゃないかと思って来てみた荒川。
ここからでもわかる濁り。

いい色だなあ。ウナギ活発になってそう。




今日はこんな場所。
仕掛けは3本竿にペットボトル仕掛けを一つ。

早い時間から入れ食いかと思ったが、そんなことはなくおとなしい食いだった。
一匹鉛筆サイズがかかったくらい。


しかし19時になるとアタリが活発に。
ちょこちょこアタリが出るようになり、ペットボトル仕掛けも倒れた!
寄せてみると重い。目の前に60センチ級が。
よっしゃ!と思ったら目の前で外れた…

どうやら足元の岩場に擦れて切れたらしい。
ペットボトル仕掛けはこういうとこ不向きなのね。引き上げるときに竿を使うより低い位置にラインが来るから擦れるのか。
足元からある程度水深がある場所じゃないとこうなるんだなあ。学んだ。


しかしその直後に竿の方にアタリ。




ん、なんだ?白い?
写真ではわかりづらいがとっても青白い。これはいわゆる

「アオ」

と呼ばれているウナギだろうか?
実際釣ったのは2回目くらいだ。いい太さでキープ。

その後も粘ってみたのだが、こいつだけで終わってしまった。かなりいい条件の日だったからもう少し数を伸ばしたかったな。

明日明後日くらいまでこの状態は続きそうだ。
せっかくだから行ってみようかな。今度は手堅い場所で。