時間がちょっと空いたので新中川にウナギ釣り。
多分川は濁ってるだろうなと予測していったのに、ほとんど濁ってない。
そして気に入ってる場所が先に入ってる人がいた。
土用の丑の日近いからか釣り人多いよね、最近。


近くの場所を陣取って仕掛けを投入。
川の中ほどに2本。ヘチに2本。
餌は今日は熊太郎。
ペットボトル仕掛けを忘れてはいけない。変わらずヘチ狙いだ。


夕マヅメにアタリがあったりしたが、食い込まなかったりニゴイだったり。周りも釣れてないようだし、やっぱり今日は厳しいなあ。



帰ろうかと思っていた時に、ペットボトルが倒れた。ゴミでもかかった?


まさか…引き上げてみると重い!







おおっ…!





うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!
かかったー!!
60センチくらいある太いウナギだぁ!


これはかなり嬉しい!悪条件で諦めかけていたから尚更だ。
結局はこれ一本でおわってが、十分だ😆


しかしやはりヘチは熱いな。
釣り人の性で遠くに飛ばすほどに釣れるんじゃないかと思ってしまいがちだが、そうでもないんだなあ。


おそらく障害物周りに沿って回遊しながら餌を探してるウナギがたくさんいるんだと思う。ヘチを狙っているもう一本の竿もかからなかったが何度かアタリがあった。そういうやつを狙い撃ちしていきたい。


欠点としては障害物周りはカニなんかのエサ取りが多い気がする。思ったよりも早くエサがボロボロになる。こまめなチェックがひつようということか。

ヘチは新中川はどこでもあるし、場所に困らなそう。今後もヘチ狙いが熱いぜ!👍