2日連続できてしまった…新中川だ。
だって濁りがまだ残ってそうなんだもの。
釣れそうなんだもの。

昨日ほど残ってはいないが濁りはあって一安心。
昨日より少し下流側でやってみる。


そして今日もヘチ狙いの竿を真っ先に投入。
昨日のがまぐれでないことを証明したい。新しい法則を見つけたいのだ。

そして3本目を準備していたらヘチの竿が豪快に鈴を鳴らしているではないか。まだこんなに明るいのに!?


上げてみたらかなり重い。
60センチクラスのウナギだった。暴れる。


写真を撮ろうとしてもなかなか止まってくれない。



そしてこの日はこれ一本で終わってしまった。
一応小さいニゴイが一匹釣れたがそれっきり。
 
うーん、立派。


 【考察】

ヘチ、釣れると話は聞いたことあったが2日連続だと認めざるを得ない。1級河川でヘチ際から水深がある場所だから成り立つことなんだろうか。同じような河はこの辺りだと

・隅田川
・中川
・旧江戸川

くらい。
全部ほとんどヘチを狙ったことがない。流芯に投げて止まったとこで待つか、根回りを攻めてる。

おそらくなんだが、ヘチに沿って移動しているのがたくさんいるような気がする。ウナギは泳ぐルートが決まっているらしいので、そのルートに仕掛けを入れるわけだ。そうすると足元から深くなっている場所は全てポイントになる。

ただ新中川、ヘチの形が少々特殊。これのせいなのかも。

時間帯としてはいつもかなり明るい時間から食ってくる。潮周りは検証かなあ。今回はヘチの釣果は全て満ち潮の時だった。下げの時も来るんだろうか。次回以降試すか。


良型が2日続けて釣れて満足だ。
雨がもっと続くといいなあ😋



エサ:荒川産トバミミズ
ハリ:ウナギハリ13号
ハリス:4号