最近、ちょっと色々あって、私、ファイナンシャルプランナーだったり、トレーダーだったりするんだけど、より深めていきたいな~と思ったんだニコニコ

活字として理解していても、いざ、自分に問題意識がないとなかなか入ってこないのが、金融というかお金の分野だと思う。

特に、コロナで多くの給付や制度があるにはあったと思うんだけど、なかなか知識がないと慣れないことだから、結局申請してない、できなかったなんて話も沢山聞いたのね~えーん

私は、トレーダーという立場から、かなり色々と知ってしまっていて、当たり前に話してたこともあるけれど、最初、何も知らなかった時を思い出して、と思ったの。

ちなみに、元々経済学部だしさ、そこら辺忘れてみて、何か役立つお話ができたらな~って。


はい、今日は日経平均株価の話。

ニュースで聞いたことがある人もいるかもだけど、

これは、日本経済新聞社が、東証一部に上場している企業から独自に225の企業をチョイス、その株価の平均値を出したものです。

東証とは、東京証券取引所で、株を売ったり買ったりが行われる日本最大の市場です。

さらに、東証は一部、二部に別れていて、一部に企業の規模を示す数値「時価総額」が大きい企業が集まってるよ。

ちなみに、上場をして株取引が行われる企業のうち、東証上場企業は株式会社など法人格をもつ会社のなんと、0.1%の2600社ぐらいです。

東証一部がいかに狭き門かイメージできたかな?


こんな日経平均株価をみると、つまりは、日本を代表する企業の状況がわかるので、この値が大きくなると、景気が上がるだろうと予想できるよ。


だから、この日経平均株価が注目されるんです。


今はコロナ前の価格を上回り、日経平均株価がどこまで伸びるかがテーマとされています。


ただ、私見では、かなりバブル感があるので、危機感を持っています。バブルははじける、これが経済の流れだからね。


こんな感じで、小ネタを日々更新していきます乙女のトキメキ


投資関係だけでなく、みんなに関係ありそうなお話もどんどん取り入れていくねくまクッキー乙女のトキメキ乙女のトキメキ


おやすみなさ~いハート