こんにちはニコニコ

こちらは振り返り記事です。


最後から2回目の抗がん剤の振り返り記事です。

今は最後の17クール目で具合悪くてへばってます。


​​2023年5月 幽門側胃切除

2023年6月 リンパ節転移なしでしたが、T4aまでガンが浸潤してたので、ステージ2b確定。

2023年7月 卵子凍結後に、抗がん剤TS1服用開始。

2023年10月 渡独。

2023年8月 ←今ここ。



16クール目は、副作用がひどかったです。

最後から2回目、すでに一年近く続けてることもあって、すでに抗がん剤が体に蓄積してる影響か、もう本当にやめたい瞬間が増えて、泣きましたえーんパートナーに泣いて辞めたいと毎回言って、なんとか励ましてもらって、終えることができました。


 TS1:16クール目の副作用

-腹痛

-吐き気

-下痢

-発熱(伴う鼻水、喉の痛み)

-口内炎

-貧血

このクールは、期間全日で吐き気がありました。

食欲不振も2日目から始まって、食べれるものは納豆。納豆はドイツでは、普通のスーパーでは買えませんが、アジアショップで買い溜めして、納豆ばかり食べてましたてへぺろ

途中発熱して、3日半ほど薬をお休みしました。

風邪っぽかったですが、理由は不明です。

体調も悪いし、もう始めたくなくて、最後の方はかなりやめたい気持ちが強くて、本当になんとか飲み終わりました。生理も始まり、生理痛がいつもよりひどく、本当に苦しいクールになりました。


飲み終わった後も、数日かなり具合が悪くて再発を疑うレベルでした。抗がん剤休薬に入っても下痢があり、お腹もすごく痛くて、自分でも今食べ物がどこを通っているかわかるような痛みで、再発の症状をネットでずっと探してしまいましたショボーン


あと、ここからは汚い話になってしまうのですが、休薬中に具合悪くなりました。休薬を今回は少し長くとって、友達の住んでいるオランダに旅行に行ってたのですが、その時にもカフェオレを飲んだら外で吐かないといけないくらい気持ち悪くなり、その次の日はタピオカミルクティーを飲んで、その後外で歩いていると少し下痢が出てしまい急いでトイレに駆け込んだりガーン、精神的にやられる不調が続きました。その後には、血便も出て、かなり不安になりましたショボーン


なんとなく自分では、腸閉塞ではないけど、腸が狭くなっている感じがあって、いつも左下腹部のS常結腸あたりが痛くなります。これって胃がん術後だし、TS1服用してたら普通なんですかね?

正直不安ですが、最後の17クールを終えてから、まだ不調が続けば医者に行こうと思ってます。


正直、手術の後遺症か、再発か、TS1の影響かわからず、旅行はすごく楽しかったのに、普通の人みたいに食べたり飲んだりできない、自分に制限をかけないといけないと改めて思い知った旅行でもありましたショボーン


オランダはすごく綺麗でしたおねがい

パートナーの友達と一緒に行き、具合悪くなることや体力がないのでみんなについていけないことを心配してましたが、具合悪くなっても優しくしてもらって、本当に感謝おねがいこういう時間があるから、生きたいと思える時間でしたハート