今日は私の中で、いまだに答えが出ないことについて書きたいと思います。

印環細胞癌という結果が出たと宣告された時に調べたところ、印環細胞癌=スキルス胃がんではなく、ただスキルス胃がんで検出されるがん細胞は、印環細胞癌や低分化ガンが多いとのこと。

 初診で言われたこと


主治医の先生に初診の時に聞いたところ(スキルス胃がんの場合も、低分化ガンと印環細胞癌が見つかることが多いようなことが調べた感じだとあって不安だったので)、「スキルス胃がんではないが、移行する前の早期ガンだと思う」とのことでした。

そして、病理検査でステージ2Bで、早期じゃなかったから結局どうだったのだろう?と疑問を抱きましたキョロキョロスキルス胃がんは、胃壁が硬くなるというから、固くなければ違う?ただ、術前の所見で、硬い部分があると書かれているのを見ていました。

 病理検査後に言われたこと


「スキルス胃がんでないとは言えない。なぜなら同じように塊を形成せずに広がっていくタイプだから。なので、腹膜播種としての再発が心配。」と言われました。

結局、いまだにスキルス胃がんなのか判明せず。でも、スキルス胃がんは強すぎるワードなので、わからないと言われてた方が気持ち的には楽かもですね。

ただ、たまに
だから、T4aまで深く進んでしまったのかな
もし少しでも取り残しがあって、今も大きくなっていたらどうしよう(すごくギリギリで実際には切っていたらしいので)
スキルス胃がんだから、進行が早くて、すでにガンがお腹の中で散らばっていたらどうしよう
という不安に襲われることがありますおねだり

マイナス思考はよくない!
もうガンも取り切れたけど、念のため抗がん剤をするだけ
そう思いたいけれど、体調の悪い時には不安がよぎります…ショボーン

未来のことは考えず、目の前のことだけ考えよう!!吐き気問題を解決して、抗がん剤を始められるように、まず体調を安定させる照れ