胃がん術後の振り返り記事続けていきます。

私がなぜいちいち何日目のことかを記載して、内容を細かく書いているかと言うと、私も入院中他の方のブログで毎日自分と同じ日数のものをみて自分の回復状況を確認していたのと、少し先の日のブログを見て、少し経てばよくなると希望をもらっていたからですニコニコいつ良くなるかわからない中で、みなさんのブログにかなり支えられました照れ


 胃がん術後4日目

4日目にもなるとかなり痛みが和らぎ、長く座っていられるように。

初めて、病院の同じ階にある電話ができる場所に行き、座りながら1時間電話ができました。

普通のことかもしれませんが、ベットに寝ないで1時間いられるというのはかなり進歩でしたニヤリ

でも、この頃から内臓痛でもなく、傷の痛みでもなく、左肋骨下の神経痛が出るようになりました。特に長く座ったり、立って動いたりしてると出てくる、すごく鋭い痛み。痛い側を下にして寝ると少し良くなるので、それで凌いでいました。


この日の食事

有明病院の食事は、美味しかったです。



 胃がん術後5日目

この日には、管が全て抜けましたラブ

まずお腹のドレーンが1個抜けて(取るとき若干痛かったです)、夜には点滴も終了。ずっと打たれていた血栓予防の注射も終了!!先生から、退院の調整に入ると言われましたクラッカー

退院は、明後日以降ならいつでもOKと言われたので、すぐ家族に連絡して、都合のいい日を確認し、看護師さんに伝えました。私は、家族がすぐ来れなかったので、少し遅めの日程で可能か調整となりました。参考までに、有明病院の場合、幽門側胃切除で最速の退院は、術後7日目だと思います。

また、この日先生に聞いたのは、蠕動痛はこの後も普通にあること。また、レントゲンで見たところ手術前日の造影検査で飲んだバリウムがまだ残ってることガーンこの時期はあまり排便が順調でなかったので、納得。下剤は出ませんでした。

リハビリで、無事1人でリハビリ室までいきエアロバイクを10分だけ漕ぎました。リハビリ室まで行くのも、まぁまぁしんどく、リハビリの先生には降りて来れたんだ!と言われてしまいました笑い泣きちなみに、歩くよりエアロバイクの方が楽なので、リハビリ行くのを恐れていましたが(すでに辛いのにこれ以上リハビリとか無理と思って…笑)全然辛くないので、リハビリ内容にもよりますが、怖がる必要はないです!


この日の食事

うどんは、問題なく食べれました。

すごく美味しかったです。



 胃がん術後6日目

この日は、すべての管が抜けたおかげでかなり気分が上がり、スキンケアをしたり、普段の日常に若干戻ってきました!

栄養指導とリハビリがありました。

リハビリでは、術前と比べての体力測定がありました。リハビリの先生からは、足腰の筋力は落ちてないが、歩幅が狭くなったので、歩く速度が遅くなったのこと。ただ、それ以外は特に悪くなってないということでしたウインク

栄養指導では、基本的に自分で調べていたようなことを説明してもらい、私が取るべきカロリーや食事量のアドバイスをもらいました。

排便はありますが、かなり緩い感じ。それ以外は激痛もなく過ごせて、初めて余裕が出てきましたールンルン


この日の食事

普通の人の半分の量が出され、その半分を食べられていた感じです。