今日は術後の経過の振り返り記事をお休みして、病理検査の結果の話を書きます。


結果、ステージが上がってしまいましたビックリマーク

今の気持ちを整理するために、ブログを書いています。まだ家族以外には話せていません。


最初、早期ガンと言われて、腫瘍も2センチで小さいと言われ、がん専門病院で実際には腫瘍は4センチで十二指腸浸潤があるとわかり、それでもステージは1aでした。粘膜下層までの浸潤で、SMガンだと言われていました。


でも、結果深達度T4aで、リンパ節転移は幸いなしのため、ステージ2bとなりました。


正直ショックでその時は、あまり話を聞いてなかったですし、質問も出て来ず、今思えば聞きたいことがありますが、とりあえず話を受け入れたという感じでした。


その後も麻痺したような状態で、家に帰って初めて涙が出てきました。T4aってことは、1番恐れていた腹膜播種になる可能性が高いってことだなと怖くなりました。


今もまだそのショックを引きずっている感じです。