東京から松戸に引っ越してきて一番驚いたのが、ゴミ分別の細かさ。

 

あーーーー東京ならなんでも燃えるゴミだったのに。。。家賃の高さはもしやゴミ焼却も含む?なんてあほなことを考えてしまった。笑

 

とはいえ、やらねばしょうがないので、松戸市ゴミ捨てアプリ「さんあ~る」がお友達に。クリンクルンちゃん(松戸市のゴミ担当ゆるキャラフクロウ)と毎日会っています。ごきげんよう。

 

と、松戸で生活していくうちに湧き出た疑問があります。

 

①どうしても汚れが落ちないビン

 

②プラスチックのフタが取れなかったビン

 

これらはどうしたら良いのー?何ゴミになるの?

 

これ、どこを見ても載っていないし、ネットで検索してもわかりませんでした。

 

市から配られたチラシやアプリを見ても、ビンは中身を洗って資源ゴミ、としか書いてないんですよね。いや、それはわかったんだけど、頑張っても無理だったんだよー。どうすれば良いのさ?

 

自信をもって堂々と捨てたいじゃない?これでいいのかな?といつもうしろめたい気持ちでゴミを捨てるのは嫌なので、市役所に問い合わせてみました。

 

そして得た回答がコチラ↓↓

 

★中身の汚れが取れないビンは陶磁器・ガラスなどのごみ

 

★プラスチックのフタが取れないけど中身をきれいにしたビンは資源ゴミ

 

★プラスチックのフタが取れなくて中身も洗えないビンは陶磁器・ガラスなどのごみ

 

だそうです!!

 

松戸市民のみなさんご存知でしたか??!いや、知らないのおまえだけだろ、と思われているかもしれませんが‥これで大手を振って堂々とビンを捨てられます!!!どや!!!

 

同じように、なんとなくこれでいいのかなー?なんて自信がなかった方の参考になると幸いです。

 

東京にいた時はなんでも簡単に捨てられたのと、働いていて忙しかったこともあって、恥ずかしながらエコ意識が低かったのですが、松戸に引っ越してからリサイクルやエコについて考えさせられるようになりました。

 

面倒だけど、リサイクルできるならした方が良いよね!

 

で、捨てることを考えると、買う時もリサイクルできる容器か、など考えるようになり、今さらながらエコ意識が少しレベルアップしました。

 

 

↓↓気になるリスト&購入品