元旦は朝寝坊と言う訳にはいきません。

元旦とは1月1日の朝のこと。

旦はお日様が地平線から出る様を表してますので、せいぜい午前中までと捉えています。


2時半過ぎにベッドに入り、起きたのは7時。

眠い目を越すりながら身支度。

一日の活力の源、朝食😋

今日の朝食バイキングは、ちょっとだけおせちのメニュー。

だし巻き卵、大根なます、紅白かまぼこ、蕗やれんこん・ごぼうの煮物。


食べ終われば荷造り。

今日が年末年始の旅行最終日。

初詣に行かねばなりません。


さて、2024年(令和6年)の最初に訪れた場所は⤵️

どこでしょう❓


京都北山にある、松ヶ崎大黒天。

大黒様ですから、お願い事は察しがつきますよね😅

しかしもう一つやる事があります。


今まで日本全国、数多くの神社仏閣を訪れ、その度に御朱印やお守りをたくさん授かってきました。

もうそろそろお返しせねば…だんだんとそんな年齢になりつつあるのですよ〜悲しいかな。

さすがにポイっとはいきません。

行ける内に行ってお返しする事にしたのです。


大黒様とのツーショット❗️

もちろんお参り🙏🏻


しかし天気予報は曇りから天気回復と言ってたのに雨がパラつく変な天気。

まあ傘が必要になるほどではないからイイのですが…


さて、お次は⤵️


どこでしょう❓


ここを写したら分かるかな…

競馬(くらべうま)の会場となる神社です。


正解は、上賀茂神社です。

古代の日本中央競馬会てか😅


こちらでも古いお守りをお返しに…

もちろんお参りも🙏🏻


帰りに⤵️

お出汁が染み染みのお大根😋

しっかり煮込んで柔らかくて美味しい〜


あっという間に完食しました❗️

心身ともに暖まりました🥰