明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします😌


さて京都滞在の投稿再開です。


昨日の大晦日夕刻


夕食は既に決めてありました。


目指すは南座…

ですが、南座にあるにしんそば松葉さん。

なのですが、昨年同様長蛇の列に違いない(実際お店を取り巻く長さでした)、とその北側にある北店が目当て。


みなさん知ってか知らずか、はたまた、並んでも本店でという人達か…

北店なら数人待つだけで入店できるというのに😊


こじんまりしたお店ですが、おそばですから回転は早い。


わたしの前に2組、10分ほどで入店できました。


昨年同様、注文したのはにしんそばとにしんしぐれごはん。


おそばの中には大きなにしんが😋

写真に撮ればよかったな。

実際、どんぶりの直径ほどの長さがありました。


かつては北海道近海で大量に獲れたにしんも乱獲で獲れなくなって、今や高級魚なんですよね。


さて美味しくいただいた後は、祇園の方へ。


新年を迎える前の四条通り。

踵を返すと…


八坂神社です。


記念に📸


本来ならここで年越し…といきたいところですが、昨年大混雑に巻き込まれて大変なことになったのでそそくさとホテルに戻りました。


年越しはホテルのお部屋でテレビ📺を見ながら…



この写真のすぐ後に新年を迎えました😊