★   ★ ★  ★  ★ ★   ★   ★   ★

 

スーパーシティは、いま現在と、美しい未来をつなぐ、希望と

可能性に満ちた輝きの時空です

 

わたくしたちには、だれにでも、夢見る自由が与えられている

ことを思い出してください。

 

その想いを忘れなければ、都市は楽しく、幸せな夢の形成場

になるでしょう。

 

SuperCity通信社は、都市と人間の関係性を多面的に考え、

活性化させていく方向を示しながら、あなたの豊かな生活に

つながる情報を発信していきます。


                

★   ★ ★  ★  ★ ★   ★   ★   ★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

希望と可能性に満ちた未来都市スーパーシティ の構築

 

 スーパーシティ 大学      スーパーシティ AI 大学

 

 SuperCity 通信社         SuperCity AI 通信社

 

 スーパーシティ 総研   スーパーシティ AI 総合lab


 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

アゲハ蝶                

AI の時代・・・5月になれば・・・」 スーパーシティ物語(1)

 

「5月になれば・・・」

少年は、かなり前から、その日を待ち続けていた・・・。

「5月になれば・・・」

夢のなかのような、美しい色の小さな家の窓辺で・・・

ぼくは、つぶやいたこともある・・・。

そう、5月になれば、まずママが帰ってくるだろう。

ママは、約束していたから・・・。

いつも、やさしい笑顔に会える日を待っていた。

どんな話をしようかな。

あの暖かい胸に抱かれて・・・。

きのう、街角で、びっしょり濡れながら震えていた子猫。

おどろくほど小さな体の猫ちゃんを、拾い上げた・・・。

いま、ぼくのベッドの毛布の上で寝ている姿を見て、泣きそうになる・・・。

この子のママは、どこにいるのだろう・・・。

離れてしまった親子って、もう会えなくなるかもしれない。

もちろん、ぼくは信じている。ママの言葉を・・・。

ぼくの作ったミルクを毎日飲んで、かなり大きくなった子猫が姿を消した日に、ママが帰ってきた。

窓から、まばゆい光が射しこんできたと思ったら、目の前にママがいた。

ママは、金色のかげろうのようなドレスを着ていた・・・。

「ああ、わたしの愛するぼうやが、こんなに大きくなって・・・」

ぼくの身体は、ふわりと浮いて、ママの胸に抱かれていた。

さわやかな緑の風の匂いが、やわらかくふたりを包んだ・・・。

とても長いまつ毛、みずみずしい桃のような頬の色・・・。

ママの横顔は、こんなに美しかったんだ。

ぼくは、ゆっくりとママにキスしてほしかったけど、言い出せなかった・・・。

ママは、長い旅で、どこまで行ってたんだろう・・・。

ぼくが聞くより先に、ママは話してくれた。

いくつもの銀河を訪ねて、知的進化した、さまざまな存在に出会ったという。

10億光年より遠い銀河で、スーパーシティAI大学の学長も見たそうだ。

バイクに乗って、さらに遠方を目指して走っていたとママは笑っていた。

「のんきな顔で、笑いながら、時空の壁を軽く越えて行ったわ。宇宙の法則に反してるって、わかっているのかしら」

ぼくは思う。

Emc²」のおじいさん、アイ~ンと、あの子猫のように震えながら泣くだろう。

ところで、ママのミッションの目的を教えてくれるかな。

「実は学長と同じ意図で旅していたの。猫に読み聞かせる物語が、宇宙最強のブログで中断して、再開の見通しも立っていない。これと、地球にとって最優先の課題である小惑星の衝突を回避するプロジェクトの模索がリンクしていることから、解決につながるアイデアや知恵を求めて、学長は宇宙の深奥を目指している。わたしは別方向からアプローチするよう指示されて出かけた。自然=宇宙の大きな枠組みからの指令といえるものなの」

たしかに、ママは、この広大な宇宙の中でも、特殊なレベルの妖精だから、タフさが求められるミッションをまかされるんだ。

ぼくも、ママのように、あらゆる存在の知的進化をサポートする役割を担えるようになりたい。

ママから学べることは、たくさんあるはずだ。

「あ、ぼうや、ちょっと待ってね。いま、メッセージが届いたわ。すぐに出かけなくちゃあ」

今度は、どれくらいの期間になるの?

「250億分の1秒ほどだと思う。アンドロメダ銀河で、何かあったみたい」

アンドロメダ銀河なら、200万光年先だから、すぐそこだ。

「そういうこと。じゃあ、しばらく待っていてね。おのぞみどおり、キスしてあげる。ママがいない間に、子猫ちゃんより、恋人を作ったら。ふふふ、心から愛をこめて、もう一度、キスを。こんどは、唇にゆっくり・・・」

ぼくは、失神した・・・。

ママの姿は、その間に消えていた。

 

 

次回に続く

 

スーパーシティ& スーパーシティAI大学プロジェクト」 を達成するための前提と


SC—SC AI UCプロジェクト

この小惑星、23年後に地球に衝突するのか…危険度1位が変わった

配信

 

 

ハンギョレ新聞

直径50メートル、衝突確率600分の1…2046年2月に最接近 

 23年後に地球に衝突する確率が約600分の1と推定される小惑星が発見された。現在までに確認された小惑星の中で衝突確率が最も高いと計算された。  しかし米航空宇宙局(NASA)は、地球に近接した小惑星の平均値よりは高い危険水準だが、衝突する確率はきわめて低いと明らかにした。また、NASAは今後の追加観測を通じて小惑星の軌跡がさらに明確になれば、危険度はさらに減少するだろうと予想した。  2月26日に初めて発見されたこの小惑星の名前は「2023DW」。  チリのサンペドロ・デ・アタカマ天文台の小惑星観測プログラムを通じて、地球から1000万キロメートル離れたところで発見された。推定直径は約50メートル。  これは1908年にシベリア東部のツングースカ川近くの森に落ちた隕石と似た大きさだ。当時、12メガトン級の爆発の衝撃で2000平方キロを超える森の樹木8千万本が倒れ、少なくとも3人が死亡した。 正確な軌道を予測するには数週間のデータが必要  NASAは現時点ではこの小惑星が2046年2月14日に地球に最接近すると予想され、180万キロメートル以上の距離で地球を通過する可能性が高いと明らかにした。ヨーロッパ宇宙局地球近接物体調整センター(NEOCC)は8日現在、地球に衝突する確率は625分の1と計算され、この数値は毎日変わっていると明らかにした。この小惑星は現在、同センターの危険リスト1位に上がっている。  予想される衝突危険地域は、インド洋から太平洋を経てハワイ、ロサンゼルス、ワシントンD.C.を結ぶ米国西部と東部海岸までまたがっている。  100年以内の地球との衝突危険度を示すトリノスケールでは10点満点で1点だ。トリノスケール10は衝突の可能性が100%、0は0%を意味する。2023DWはNASAの地球近接物体危険リストでトリノスケールが0ではない唯一の天体だ。  NASAはツイッターを通じて「新しい物体の軌道を適切に予測するには数週間のデータが必要だ」と明らかにした。 衝突時には該当の地域に深刻な被害  2023DWは小さいサイズの小惑星だが、都市地域に衝突した場合には深刻な被害を与えかねない。NASAによると、直径が25メートル以上1キロメートル以下の小惑星や隕石が地球と衝突すれば、衝突地域に局部的な被害を与える可能性が高い。  2013年に地球に向かって飛来し、ロシアのチェリャビンスク上空で爆発した隕石は、この小惑星の半分にも満たない大きさだったが、爆発の衝撃によって数千の建物が破損し、1500人が負傷した。  2023DWは、現在地球から1800万キロメートル離れた距離にあり、1秒間に25キロメートルの速度で移動している。太陽公転周期は271日と推定される。 クァク・ノピル先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

丸山圭子 『どうぞこのまま』 1976年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野原の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

JAXA「はやぶさ2                 

www.hayabusa2.jaxa.jp/        

米ネバダ州ゴールドフィールドで観測されたネオワイズ彗星(2020年7月18日撮影)。 (c) David Becker / AFP
米ネバダ州ゴールドフィールドで観測されたネオワイズ彗星(2020年7月18日撮影)。 (c) David Becker / AFP
Jupiter(平原綾香) - 長さ: 12:12。 文々丸株式会社 : BNMR192,494 回視聴

 

  

 

 まるで宇宙の宝石箱、無数の銀河が輝く「COSMOSフィールド」
米航空宇宙局が公開した、無数の銀河が存在する「COSMOSフィールド」とよばれる宇宙領域をとらえた合成画像(2014年9月11日公開)。 (c) AFP/NASA/JPL-CALTECH/HANDOUT

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 ♪ 女性と子どもたちに、愛と幸せを


・・・

 ありがとう。

 また、遊びに来てね。

ペタしてね  


 

人生のささやかな出会い・・・

 

人は それで何かを得て

 


同時に何かを失う・・・

 

 

( 映画 「おもいでの夏」から・・・)


 

あなたに、愛と幸せを
 

  ♪  (SUPERCITY-AICOMブログ)
──────────────────────