つまるところ
(結局のところ)

毎日 ホッと安心して
幸せに暮らせたら
何でもいいよねって思ったりします。


みんな
それを求めて
探してるんじゃないかな。


お金だってそう。

「お金を稼ぐぞ!
    お金が欲しい!」と思ってる人が
多いと思うけど、

それは
『お金』が最終目的ではなくて

『安心した 幸せな生活を送る』
ということのために

お金を使って
得られる物事があるから

「お金を稼ぐぞ
    お金が欲しい」と思って
頑張って働いてるんだよね。


なかには
「○円稼ぐぞ!」っていう風に
具体的な数字のお金を得るということが 
最終目的の人もいるかもだけど

そんなに多くないんじゃないのかな。



だから、極論

自分が
『ホッとするなー😌』
『幸せだなー😌』と思うのに使うのが、

占いだろうが
スピリチュアルだろうが
宗教だろうが 
自己啓発だろうが
心理だろうが
マインドうんぬんだろうが
構わないんじゃないかなって思う。


でも、もちろん 
↓こういうのは断固ダメだけど。


●巧妙に お金を巻き上げてきたり
    高額なものを
    巧みな喋りで買わせてくる。

●不安をあおるような言い方をしたり
    そういう雰囲気を出している。

●その人、その団体にいる人達が
 「私(私達)の言うことだけが正しい」と
    言ってきたり
    そういう雰囲気を出している。

●「私(私達)以外は間違っているんだ」
     などと言っていたり、
     そういう雰囲気がある。
     (自分達だけが「特別」という意識)

●何かを強要している。
 (戒律・規律・そこだけのルールがある)

●子供が巻き込まれている。

●人を巻き込もうと勧誘している。

●人に押し付けている。

●人に迷惑かけている。

●人の心を傷つけている。

●自分や人の体・命に 影響や害がある。

●結局は
    自分(達)だけの利益を考えている。

●一部の人達だけが 利益を得ている。
   (下の人達にモノを売って 利益を得ている)


↑こういうのは
    絶っっっ対にダメだと
    私は思います🙅‍♀😑ブブブー

(あくまで 私の意見です)



なんでこういうのが
スラスラ出てくるかと言うと、

私ですね
10代〜30代前半に
叔母が勧めてきた 
とあるキリスト教系の集会に
関わっていたことがあるんですね。


この事も
今は時間が経って 

聞く耳のある人に対しては
普通に話せるようになったけど、

ある時までは
私にとって
すごく隠したい 
恥ずかしくて 情けない過去の1つでした。


10代〜20代前半までは
なんとなく叔母から
聖書の話を聞いたり

叔母に誘われて
集会にたまーに
行くくらいだったのですが、

20代半ば〜
集会を離れる30代前半までは
結構 頻繁に参加していて

県外で行われる大きな集まりにも
参加することもありました。


集会には 悪い人はいなかったけれど
(でも 変な人はたくさんいたよー😅)、

結局 『宗教』って
『行きは良い良い、帰りは怖い』だな…
と 身を持って体験しました。


叔母は「宗教じゃない」と
言っていましたが、
今となっては 
何が違うのがよくわかりません。



最初は 『無償の愛である神様』を
教えられて 

『親に愛されていない』と思って
ずっと生きてきて
愛を渇望していた私は
すごく嬉しくなったんです。


でも、集会にいた人達は
最初は みんな優しく
温かく感じたけれど、

途中から 
アレ…?ってことも見えてきて
すごくすごく苦しくなっていきました。


強要されたわけではないけれど、
周りの人に 
自分の信仰や神様のことを
伝えていくように(それが正しいこと)と
目に見えない圧を感じてたしね。


今 暮らしてても、
家のピンポンを鳴らしては
自分の信じている何かを伝えようと

インターホンでは用件を伝えず
私をドア口に出てこさせて
何かを話そうとする人もいたり

ポストに 本や印刷物を
無断で
突っ込んでいかれたりするので

きっと どこの宗教も
そうなんだろうなーなんて思います。


最終的に、
私は その集会から
離れる流れになったのですが、

その時に 
それまで仲良くしていた
集会の同年代の子から

聖書の言葉を引用して
『(離れる者は)地獄に落ちる』
みたいに書かれたハガキが送られてきて

本当に悲しくて 
怖くなったし
すごく腹が立ったことがあります。


今考えても
ほんと有り得ません😑

『愛である』と伝えていたはずの
『神様の言葉』を使って
私をおどし
私の不安をあおってますよね。

ほんとヒドイ話😖


言ってることと
やってることが矛盾してないかい?って
思います。


そして、今 私は
集会から離れて
だいぶ年月が経ってるけど

まだ地獄に落ちてませんし
集会から離れた後の 人生の方が 
自由で幸せです☺️


(キリスト教や聖書を
    批判しているわけではありませんので
    ご了承下さいね)



あとね
10年以上前に
家族が ネットワークビジネスに
どハマりし出して
それで モメたこともあったんです。


その家族と
どれだけ話しても
ちっとも話が通じなくて😵


何かあった時には
どんなことしても助ける覚悟のある
家族である私より

赤の他人である
ネットワークビジネスの仲間や
団体の上にいる人達の話が正しくて

『自分のことを心配してくれてる!』と
思い込んでることが

悲しくて悲しくて
しょうがなかったことがあります😢


その他に

数年前に 
ある流派で四柱推命を学んだり

スピリチュアルや
ビジネスを考える世界に
身を置くようになって

そこにいる人達を見てきて
色々思ったこともありました。


それで
最初に書いたことが
スラスラと出てくるようになったのです。




ほんと 人を巻き込まず
人に迷惑かけず

最初に
 『●』で述べたようなもの以外で

ただただ 
”自分1人”  が
ホッと安心して暮らせて
幸せだなーって思えるのなら

それが何であろうと 
良いんじゃないかなって
私は思います。 


もし それが
冒頭にあげたような
スピリチュアルなどの
目に見えないものでも
全然OKだと思います。

ただ そういうものは
現実とのバランスは
とっても大切ですけどね😌


⚝.‎˖٭


自分がホッとできることを
見つけておくのって とても大切😌



今の時代って 
そんなことない雰囲気だけど、

私達の時代って(40代後半以降の世代)
マンガ・アニメ・ゲーム・
キャラクターみたいなものって
『子供のもの』
『子供がすること』っていう
イメージがないですか?


だけど、
もし それが大好きで
ホッとする時間をもらえるなら

それを 自分が生きていくための
『必須時間』に認定した方が良いと
私は思います☺️


少し前の記事でも
私のエピソードで書きましたが🤭
『昼寝する』も
生命維持のために必要な時もあるので

それも遠慮せず
必須時間に認定するのオススメです。



そういえば
大学の時
時間割を自分で決めてたな🙄


絶対取らなくちゃいけない
『必須科目』と

合計単位数が足りれば
何取ってもいい
『選択科目』があって

その中で 自由に選んで
自分で時間割決めてたけど、

それみたいに
『自分が生きていく上での時間割を
    自分で決めてく』って考え方も 
面白いかも🤭


『自分にとっての 
    必須科目は何だろ?』

『自分にとっての 
    選択科目は何だろ?』って。


時間が経てば
『必須科目』が
『必須』じゃなくなることも
あるかもしれないし

新たに『必須科目』に
加えたいことも出てくるだろうから

その時は 
また時間割を組み直せばイイし☺️


私は
『寝る』『食べる』
『ゆっくりする(ダラダラする)』
『自然に触れる』
『心許せる人とたまに連絡を取る・話す』
『かわいがってもらう』
『褒めてもらう』を
必須科目にしたいなぁ😚


どれも
『時間に縛られず』がイイし

『食べる』は
もっと細かく言って
『”美味しいものを” 食べる』だなぁ!🤭


『料理を作ってもらう』
『ニャンコと触れ合う』も
イイなぁ😌😺❤️


皆さんは
何が必須科目になるかな?☺️

よかったら 考えてみてね🌷

妄想して考えるのは、
タダだし
誰にも迷惑かけないから☺️