最近、娘が

アイスクリームの "パナップ"を
混ぜ混ぜしまくって

『これ、シェイク☺️』と言って
食べるのを 楽しんでいますパフェ

それを聞くたびに 
私の口は、

カラオケ
     『シェイク シェイク
         ブギーな胸騒ぎ

         チョーベリベリ最高
         ピッピ ハッピ シェイク

         シューシュー 星が流れてく~

         あしたからハレル~ヤー
         ふたりならヤレル~ヤー』✨

って 歌ってます🤭


なんか
この曲は 歌ってると
気持ちが明るくなってきますねー💕


ずっと自分だけで歌ってたけど、

なんか物足りなくなって

原曲を探して
聞きながら 一緒に歌いました😚🎵


私が ソラで歌えるのは
さっき書いた
1題目のサビだけなんですけどね 笑


この 
曲の『1番、2番』を表す時に

私の住む富山では
『1題目(いちだいめ)、
    2題目(にだいめ)』って言うんです。


これが方言だって知ったのは
めっちゃ大人になってから。

すんごい ビックリしましたびっくり


調べてみると
富山と石川だけが そう言うらしく、
(加賀藩領域)

理由としては

諸説あるそうなのですが

日蓮宗の題目(だいもく)に
由来してるのでは?ということが
書いてありました。




方言って おもしろいですよねー☺️💕

『日本全国で通じる』って思ってたものが

まさか 
『自分の住む県だけだったなんて⁉』
って ビックリしたことありませんか?🤭


内履きや外履きなどの
履物のことを
富山では『ズック』と言うのですが

それも富山弁だって知ったのは
大人になってからでしたーびっくり


あ~ビックリビックリ🤭


(富山は、チューリップが有名です🌷☺️)



心がしょんぼりしてる時、

若かった頃に
よく聞いてた曲を聞くと

元気をもらえるそうですよ☺️


私にとっての
『若かった頃に よく聞いてた曲』は

『90年代の曲』です。


昨日
近くのスーパーに行ったら

90年代の曲が流れてて
思わず口ずさんでしまいました😚


このスーパーで
いつも こんな懐メロ流れてたっけ???

って感じでした。


『90年代の曲 聞いてみたら?』 っていう
メッセージと捉えて

しばらく
懐メロタイムしようと思います🤭



皆さんにとって

『若かった頃に よく聞いてた曲』
『なんだか 元気がもらえる曲』は

何ですかー?


久しぶりに聞いて

一緒に歌ってみると 
心に 元気をもらえると思いますよ☺️


⚝.‎˖٭


普段は
主にInstagramで 発信しています🤗

よかったら
フォローお願いいたします💝✨
        ↓