私、子供の頃からよく「怒ってる?」って聞かれてました。損な顔つきでして。



学校や塾の先生からも、こんなこと言われたことあります。



「教壇から見渡していて、考えてる時はみんなフツーの顔なんだけど、理解した瞬間にパッ!✨っと表情が明るくなるんだよね。Iさん(私。旧姓の頭文字)の場合は、最初しかめっ面してて、理解した瞬間は普通になるんだよね



悪かったわねえー



というか、失礼だな!

今の時代それ言ったら、アウトだからね?

30年経っても、言われた側は覚えているという。。



元々なのか、マヒ後からなのか分からないけど、顎にシワがある状態が普通になってしまい。元々あり、悪化したのかもしれません。。



そういう自分の顔が嫌だったのと、ボトックスやったことなくて興味もあったので、ついに先日初めて顎だけ打ちに行きました💉



本日で、3日目経過。


今のところ、大きな変化は感じられない…



効果が出始めるのは、2〜3日だそうです。

ムーってやった時に、なんとなーーーく患側がちょっと動かしづらいか…?気のせいか?



うーんショボーン



特に健側(右)に強く出るので、そちら側多めに、かつ1番シワが強いところは深い所に、全部で4箇所やってもらいました。効果なければ3週間後にリタッチして貰えるそうですが。。



因みに、顔に針刺されることには全く恐怖感が無く、朝飯前です。以前、鍼灸院で顔に鍼やってもらってたからかな。目の下が思いっきり内出血し、殴られたような顔になってからは、行かなくなりましたけど笑い泣き



これがアゴではなく、共同運動止めるために目の周りに打つとなれば、多少不安もあったんでしょうけど。。顎は変になってもまあマスクで何とかなるので。。



なんか、筋肉が動かなくなる気配が全く無い、筋金入りの私のオトガイ筋…



もう少し、経過を見てみます。



続く