「何?お母さん、犬にでもなるの?」




初めて「人間ドック」と言う言葉を聞いた娘の第一声です笑



いやいや、犬なら「ドッグ」だから!🐕




そもそも、何で人間ドックと呼ばれているのかちょいと調べたら、船の点検や修理をするための施設「dock」から来ているらしいです。。



知らなかった。。

常識だったりして笑い泣き



大腸CT検査のために、事前に届いた前日の検査食。



朝メニュー:中華がゆ、コーンスープ +経口造影剤

昼メニュー:カレー、コンソメスープ +経口造影剤

夜メニュー:親子丼、お味噌汁 +経口造影剤



朝ごはんの中華がゆは味がちょっと、、、量も多いガーンまあ今日だけだから頑張ろ…最後の方は苦痛で苦痛で、、、  なんとか食べ切った…



ん?下剤は飲まないといけないけど、そもそも、検査食って食べなきゃいけないんだっけ、、



担当の方に確認したら、

✉️「残しても全く問題ないです、なんなら食べない人もいるくらいです」



そ、そうだったのね。。。で、よくよく説明書読むと、「苦手な方は、うどんや食パンでも」って書いてある笑い泣き



今後の教訓にします…



下剤は、CTの場合は、夕食後に紙コップ一杯くらい。

味は…塩味がよく効いたスポーツドリンクってところですかね。。これもなかなかガーン

内視鏡はこの10倍飲むのか…ムリ




そして当日☀️




腹部&心エコーから始まり、婦人科、頭部から骨盤内MRI、冠動脈MRI、視力聴力、検尿、レントゲン、5分間心電図、血液検査、胃カメラ、乳がん、大腸3D-CT、なんか美白点滴、エイジングなんちゃら、


他にも色々やった気がするけど、、

7時間かかりました。



ちなみに、血液検査はこんな場所でやってもらいました⬇️




やることと、眺望がミスマッチなんですが、くつろぎながら検査を受けられるように、というクリニック側の計らいです。東京の街並みを見下ろしながら、次々と血を抜かれました笑



胃カメラはちょっと面白かったです。鎮静剤、たまーに効きにくい人がいるらしくて心配でしたが、、




無事、タイムリープ出来たみたいです笑




え?ここどこ?終わったの?本当に?胃カメラの検査台から別の場所に居るけど、どうやってここまで来たんだろ?運ばれた?



「ご自身で、フラフラする〜って言いながら歩いてましたよ」



嘘でしょ笑

全く記憶にない笑い泣き



予定では、リカバリールームという鎮静剤利用者専用の別室があって、そこで少し休むみたいに聞いてたけど、目覚めたところは検査室の前の、さっきの景色が見えるリクライニングチェア。



もしや、、あまりにも暴れ過ぎて手に負えず、、近場で済まされたんじゃ…キョロキョロ



まあでも無事に終わって良かったです。

この結果についてはすぐ教えてくれるんですが(頭ボーッとしていて、全部覚えてないけど)、数個のポリープと、軽い胃炎て… 逆流性食道炎のことは言われなかったから、やはり放散痛の理由は他にあるとはっきりしました。



「検査中、オエオエ言ってましたよ」



無意識でもそうなるのね、、やはり大暴れした疑惑びっくり




大腸3D-CT検査も滞りなく終わり、全ての検査が終了。




初めての検査も多く、何となく憂鬱でしたが、頑張りました。




夕方4時頃。よっしゃー、終わったー!🙌



お腹すいた…

でもやっぱり最初は、前日から我慢してたコーヒーからでしょ☕️




しかし、




長時間胃が空っぽの状態では刺激が強すぎたのか、、胃が絞られるように痛くなってしまったとさえーん