卓球部の部長から、試合のメンバーが足りないから出てくれないかと声をかけられたのは、バレーの試合の1ヶ月半ほど前の話。
たまたま出会した私に軽いノリで声をかけたら、当日中にYESの返事がくるなんて思ってもなかったようだ。
(ちなみに私は初心者🔰)
卓球は嫌いじゃないけど試合に出たいほど好きでも強くも無い、、
何より、バレーに120%の力を注ぎたい私に、他へ体力や気力を回す余裕は無かった。
なら、断ればいいんだけどね。
でも、PTAのスポーツ系サークルに所属する者同士、困った時はお互い様なのかな。。
バレー部が困った時に助けてもらえるかもしれないし…(すぐに損得感情が働く私…)
最初はそれだけだった。
いざ蓋を開けてみたら、ハッキリって、卓球ナメてましたわ…
練習し初めの頃は、バレーの方が100倍疲れるって思ったけど、それは素人卓球のやり方の場合。
それと、、OBさん(お子さんが既に卒業されているけど部には所属してる人)、めっちゃスパルタよ
私、入部じゃないよ?期間限定だよ…
「基礎からやらないとダメだよ」
って……いや、そんなに部のことを思うなら、助っ人に来てくれた人にお礼の一言は無いのですか?
バレー部のOBさん達と全然違う。こんなに上からモノ言わないし、現役主導でやらせてくれるし、面倒見が良くてみんないい人達なのに。
絶対入部なんかするもんか。(と最初は思った)
でも。指導は的確で🏓
言われたことを素直にやってると、たった1時間でもみるみる上達するのが分かった。
ただひたすら、フォア打ち連続何十本を何セットも。で、アウトやネットの玉を出してしまうと、一球一球、何故そうなったのか、フォーム、体の向き、振り方、玉を打つタイミング等、多方面から丁寧なアドバイス。
OBが代わる代わる面倒見てくれるけど、中には自分の親より上の世代の方もいる。しかも凄腕
この方達、現役時代に優勝してるって🏆
なるほどね。
見るからに下半身の筋力と安定感、瞬発力が凄いわけです。打ち方も、何をどうしているのか、変な回転かけてくる。速すぎて見えないしかも、自分も打ち返しながら相手(私)のダメな所もちゃんと見てる。
新参者に対して遠慮のないダメ出し、最初はちょっとグサっとイラっと来たけど、すぐ慣れた。
「球センあるから上手くなるよ。頑張って」
散々言われたけど、最後はこう言って貰えた。
私の、持ち前のナニクソ精神と貪欲さで、出来ない自分への悔しさに火が付き、もっともっと上手くなりたくなった。楽しかった…かも?
でも、疲れた…
動く範囲はバレーより狭いから、と安易に考えてたけど、ごめんなさい。卓球はバレーと違い、一回で打ち返さないといけない競技だから、あっという間に自分の番が来る。物凄い集中力を保ったまま、低い姿勢の細かいフットワークで、今日叩き込まれたノウハウが頭から溢れないように何だか力んでしまい、終わる頃には内臓まで疲れ果てた。。
なんかね、胃辺りが、ギュッと縮こまる感じ。。
(運動強度は、バレーが3メッツ、卓球4メッツ、と知り、驚愕🫨ちゃんとやると、そんな感じなのね)
試合当日まで、残りの練習可能日はたったの2回、この凄腕達からどれだけ吸収して、ど素人の私に、何が出来るかな。
写真のサイズもっと小さく出来ないのかな、、
続く