コツコツ何かを積み上げる事が苦手な私が、とりあえず、独り言の吐き出し場が欲しくて、ブログを始めてみることにした。


まあまあな病名はついているけど、今は至って普通の生活をしている。このまま、何も起こらず人生を全う出来るかも知れないし、いつか何か起こることも、それなりに覚悟している。


このブログ、誰かが読んでくれるのか、くれないのか分からないけど、同じ病気の人が、ここにたどりついて、何となくここで繋がってお互い励みになれたらな…とは思う。


まずは、私自身のこと。

専業主婦、小学生の娘有り。

夫40代後半、私40代前半。

O型。真面目な方だと思う、人と喋るのは大好きだけど、人見知り。マイペースに生きたいから、深く人と付き合うことは苦手。

人を笑わす事が大好き。多分クールに見られる事が多いけど、結構熱い思いがあったりする。負けず嫌い。

感受性は高く、繊細で生きづらさを感じることもある。すぐ感動したり、よく笑う。


子供の頃から、わりとスポーツは得意だったし、足も速かった。でも、マラソンや水泳といった、持久力を要するものは、苦手だった。


家族のこと。

私の母方の祖母(数年前に他界)は、拡張型心筋症だった。私の疾患は遺伝によるものという事は明白。祖母は75歳で倒れ、検査により病気が発覚。一時はICUに入っていた。私は就職したてで川崎に一人暮らししていたが、地元は愛知。祖母が大変なことになっていたことは、多忙な私に気を遣った親が事後報告してきたから、知らなかった。とにかく、無事で良かったと安心したことを覚えてる。


その後色々あり、80才過ぎてペースメーカーを埋め込み、89歳で他界した。最期は、低血糖により、眠るように旅立った。心臓に爆弾を抱えている、とよく冗談で言っていたけど、心臓は、死因と関係なかったらしい。


私の親兄弟は、少し心電図で異変があるけど病気では無い。


私が閉塞性肥大型心筋症の診断を下されてから8ヶ月、“病気持ち”の自分にも慣れてきた。

といっても、多分病気はもっと前からあったわけで、認識したのがそのタイミングだったというだけで、これまで健康に生きてきた自分が、いまの自分の励みになっている。


私自身のこと、誰かに聞いて欲しいような、でも言いたくないような思いがずっとあるので、とりあえずここに書く事で気持ちの整理をしたい。


続けることは苦手なので、急に終わるかもしれないけど…まずはやってみる。


これ自己紹介になってるのかなー?