ここのところ、ブログの更新ができていなかったですね。

本当にすみません。

 

その理由と、色々あったことを書きます。

 

まず、今年に入ってから就活をしていました。

やりたい仕事があったので、なるべくそれに関する仕事を探していました。

 

1月中には良い場所に出会えず、

求人募集サイトを見ても、もう求人が見つかってるって言われたりもしました。

2月に入り、とても興味深い場所に出会えました。

 

そして面接を受けることができて、無事に採用を頂きました。

入社前に必要なものを揃えるために色々な準備に入ることになりました。

 

まず自腹で健康診断を受けました。

久し振りすぎる健康診断、採血に正直泣きそうでした( ;∀;)

採血後フラフラして休ませてもらえたからいいけど。

 

しかし身長がちょっと伸びてた♪やったぜ\(^o^)/

 

一週間後、結果を受け取りに行くと

 

「医師から少しお話があるようです。お時間、大丈夫ですか?」

と言われてヒヤヒヤしました。

 

怯えながら今回の健康診断の結果を医師の口から聞きました。

 

私、やっぱり

貧血が要注意なんだそうです。

それ以外は問題なし。

体重などを含めたものも心配してましたが標準体重をキープできてるようです。

 

太ってる?ぽっちゃり?って思ってたけど

「普通体型ですよ。」というお墨付きをもらってしまった。

むしろ、もう少し太ってもいいとまで言われた。

いいんかーい( ̄▽ ̄;)

 

貧血は

う、うん、知ってる。

そうだと思った(;^ω^)

 

血液成分が薄いこと、献血などはできないことは

昔から言われていてその改善する治療もしたはずだけど

また戻ってしまった模様です。

 

「新しい仕事は、どんな仕事ですか?」

と言われて、説明をすると

「そうですか。なるべく規則正しい生活、食事時間も規則正しく過ごしてください。特に眩暈があった場合は休むように。

そうして貧血の部分は様子を見てみましょう。」とのこと。

 

仕事も基本的に遅番勤務だし、特に問題は無いと思ってました。

 

「貧血要注意を診断結果に正直に書きます。規則正しい生活を、ということも書きますからね。その職種だと、会社によっては貧血が少し改善されてから勤務って言われるかもしれませんので気を付けてくださいね。」

 

は、はーい( ̄▽ ̄;)

 

確かに貧血改善させるべき、って言われるかも?

と思ったら言われなかった。

心配になって自分から言うと

「あー、じゃあ貧血に気を付けてください」って。

う、うーん( ̄▽ ̄;)

 

しかし、面接時に遅番以外の勤務も可能か聞かれていた。

朝の早番は無理だけど、その間の中番なら月に数日などになるかもしれないけど

協力できたらいいなって思ってるって言ってたんだよなぁ。

 

と、一抹の不安がありました。

でも、私の前に入った人が中番勤務専門だって面接で言ってたし

そこまで心配することはないだろうなって

 

思ってたが、ここが大きな落とし穴になる。

 

早速の初日に「中番メインでお願いできるかどうか」と、打診されてしまう。

何でも面接で言ってた私の前に入った人が

やっぱり遅番がいいと言い出しているんだそうだ。

 

その初日は遅番勤務だったし、まだ中番勤務も

そもそも仕事内容も理解していないのに安請け合いできない。

 

勤務前に読んでおいてほしい資料を受け取っていて

それを読んでいたが、勤務前に機材の使い方の説明を受けることなど

一般家庭には絶対にないものばかりの世界で

使い方も教わらずに使わされて四苦八苦。

 

教わったものをメモしようとしてもメモを禁止される。

どうしたらいいんだよぉぉ。

仕事終わりに聞こうとしても、帰らされたので聞けず。

 

 

極めつけは求人情報に書かれていたことと

全く違うことばかりの世界でありました。

 

これは会社のコンプラに関わる部分もあると思うから書きません。

はっきり言ってブラックだった。

 

むしろ、これが当たり前なのだろうけど

これ、未経験者でもできる仕事量じゃない。

経験者なら簡単なんだとは思う。

 

説明を受けたら、できるようになるかもしれないけど

なんで、その説明さえしてくれないの?

OJTも、すっごい適当。何故これをはしょるのさ。

企業HPにもパート社員、アルバイトでも機械の説明をしてから取り扱いできるようになるって書いてあったよ?

言われた通りにしか動けない機械になったような気分だった。

 

それ以上に、どんどん問題が多くなっていって

挙句に中番勤務だと朝の家事もできないし、終わってから家に帰っても何もできないことも判明。

自分のお昼ごはんも満足に食べられない。

つまり、私の前に入った人が遅番をやりたいって変えたくなったのって

・・・こういうことか??( ̄▽ ̄;)

 

そうお昼抜きになってしまうと、しんどくなってしまう。

中番だと立ち眩み発生しまくる。

食べられないことが原因だけではなく、もろもろのことで一気にストレス。

 

健康診断を受けた病院に相談すると

 

「規則正しい生活をって言いましたよね?食事抜きなんて論外ですよ。改善する気、あります?」

で、ですよね(;´・ω・)

 

それ以外も心のストレスがどんどん蓄積しちゃいまして

あ、もうダメだ。眠れなくなってしまった。

動悸がひどい。息もしづらい。

ここで働いたら私、ぶっ倒れると思い

(いや、ぶっ倒れてもおかしくなかったよ)

逃げるように辞めることにしました。

 

本当、ここにいたら心病むって思ったんです。

辞めることを伝えたとき、かなり人格否定されたけど、

その前に約束が違うの、そっちじゃないか(# ゚Д゚)って言いたかったよ。

言わなかったけど。

 

何の業種とか、会社名などは明かしませんが

仕事が決まる前から相談してた人にも

この仕事内容を話していましたが「だいぶブラックですこと。」と言ってました。

やっぱり、、そうだよね(;^_^A

早めに気付けて良かった。

 

 

そんな感じでした。

辞めてから貧血改善プログラム実行中です。

 

やっと少し楽になってきたかな。

新しい場所へ向けて動きたしたいと思います。

やっぱり心と体のバランスを取らなきゃですよね。

 

さて、就活などをしていた時など

仕事を始めた頃などに

家の植物たちにも異変がありました。

 

 

ピンクプリティーちゃんに花芽が出て来てたのですが、

実は、このバタバタしている間にいっぱい葉が落ちてしまいました。

 

 

でも脇に咲いた芽の成長は順調です。

 

 

去年の秋に葉挿しの子たちもだいぶ成長してきました。

 

しかしアイビーちゃんが一気に枯れ落ちてしまいました( ;∀;)

 

私の不運を受け止めてくれたのかな?ありがとうね。

また新しい子を探しに行きたいと思います。

 

 

Aico