新年最初のブログにも書きましたが

2023年から2024年への年越しの瞬間は

U-NEXTで独占配信された

LUNA SEAのライブ「END O DUAL」を

自室PCで観て過ごしました。

 

まず、両日のセトリ載せておきます。

 

 

12月30日(MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE)


01.LOVELESS
02.PRECIOUS...
03.JESUS
04.SLAVE
05.FACE TO FACE
06.CIVILIZE
07.RAIN
08.GENESIS OF MIND~夢の彼方へ~

09.真矢 Drum Solo
10.FATE
11.AURORA
12.IN FUTURE
13.BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー
14.TIME IS DEAD
15.ROSIER

EN1
16.TRUE BLUE
17.BELIEVE
18.WISH

EN2
19.MOTHER

12月31日~1月1日(UNENDING STYLE)

01.WITH LOVE
02.G.
03.END OF SORROW
04.SLAVE
05.1999
06.Ray
07.RA-SE-N
08.SELVES

09.真矢 Drum Solo~J Bass Solo(BACK LINE BEAST)
10.Dejavu
11.DESIRE
12.TIME IS DEAD
13.ROSIER
14.HURT

EN1
15.WISH
16.MOON
17.IN SILENCE
18.IN MY DREAM(WITH SHIVER)

EN2
19.FOREVER & EVER

 

 

以上です。

 

まず気付いたこと。

完全に30日はLUNATIC TOKYO

31日は真冬の野外を

イメージされたセトリになっていると思います。

 

私が10月に参戦した横浜の時とはセトリが違う。

そして今回の大阪城ホール内に2台くらいドローンが飛んでた。

そのドローンが360度、色んな角度からのメンバーの姿を捉えてくれて

JESUSの最後の辺りのJさんがめっちゃカッコよかった!

 

30日のブルトラ、TIME IS DEADの流れは

多分LUNATIC TOKYOの息継ぎする暇もないくらいの怒涛の流れと同じで

画面越しでもマジかー!!て叫んでた。

 

そして、先ほども書いたドローンは

アンコールのBELIEVEでSUGIZOさんがギターソロ弾いてた辺りで

INORANさんのお手元に着陸するという

なんとも可愛らしいことが起きた!

 

しかし、WISHで事件!

Jさんのお手元にドローンが着陸したと思ったら回転する映像。

どうやら墜落した模様( ̄▽ ̄;)

そのあとスタッフさんが回収する姿まで映ってた。

バツの悪そうなJさんの顔よ( ̄▽ ̄;)

 

 

だけど、ドローンでの空撮は本当に良かったと思う。

今までクレーンに乗ってたカメラが

クレーンレスになったわけで、その視界が軽くなったわけですから。

いいなぁ、いいなぁ!

 

 

そして31日は

こんな夜遅い時間からライブなんて

いいな、一度でいいからLUNA SEAと年越しがしたい。

 

配信だと少し時間のズレがあり

アンコール前にメンバーが登場して

後ろの映像に時計が出てきていたけど

リアルタイムと30秒くらいズレがあったかな?

 

なので、30秒ほど遅れてI WISHジャンプしました。

(一階なので下に響きませんw)

 

そして凄い発表がありました。

 

2024年 LUNA SEA結成35周年イヤーに

過去最大規模の全国ツアーを開催すること。

 

過去最大規模ってどのくらいかな?

 

1995年のMOTHER O LOVE, MOTHER OF HATE

27会場31公演

 

1996年のUNENDING STYLE ~TO RISE~

28会場28公演

 

1998年のSHINING BRIHTLY

26会場33公演

 

2015年の25周年ツアーなA Liberated Will

19会場35公演

 

でした。

 

つまり、30会場は、いくかな?

もしかしたら47都道府県、全部行っちゃう?

 

たぶん、私なりの見解としては海外にも行かれそうな気がしています。

 

2019年にバンコクでやるはずだった30周年ライブのひとつが

主催者都合で中止になってしまって、そのままコロナ禍になったから

きっとメンバーも現地のファンのことなども気にしている気がするんですよね。

情勢的に大丈夫なら行きそうだと思ってます。

むしろ行って欲しいです。

 

きっと元日の影響もあるだろうけど

大丈夫になったら能登、もしくは金沢になるかもしれないけど

被災地にも行く気がしているし

色んな場所に行って欲しい。

 

そして都内近郊なら私も行く!!

 

そう強く思っています。

 

 

余談ですが

U-NEXTはスマホでも観れましたが

画面スクショはできませんでした。

なので、二日目はタイトル画面を写せたけど

一日目は接続の画面を写してたw

 

そして、見逃しを観ましたし、

あとはずっと観たかったアニメを色々と全話一気見したりと

U-NEXTを楽しんだお正月でした。

 

ちなみに観たアニメ作品

ヴァンドレッド

(一期は全話別媒体で見たけど二期を見てなかったので最終話でウルウル)

BLOOD+

(これはずっと本当に観たかった作品)

スペース☆ダンディ

(いや、もうこれは完全にお目当てがw)

以上は、推してる吉野さんが出ていたから。

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

(再放送してる時に見てたけど我が家のテレビのデッキの異常諸々で一期の後半と二期の前半が見れてなかったから、やっと見て話が繋がった。ビスケットぉぉぉ!( ;∀;))

 

劇場編集版かくしごと

(TVシリーズは友人るかちゃんの推し浪川さんが出てるからって見ていて、まさかの最終回で大号泣。それとは違う結末が描かれているため見たかった)

 

 

もう完全にアニメ好きがバレバレですね。

 

 

途中、変な独り言が入りましたがw

とりあえず今年もLUNA SEAから目が離せません!

 

 

Aico