彼女の存在を知ったのは、

たぶん2013年だったと思う。

 

アメブロ内でよく色んな人のブログを読んでいたので

そこで引っかかったんですよ、私の琴線に。

 

この記事

 

「吉祥寺(←昔働いてた場所)」

「くせ毛(←長年の悩み)」

「似合うヘアスタイルが分からない(←誰も教えてくれないよね)」

 

この記事に載っているお客様みんな笑顔だ!

 

私には、これがヒットしたと思う。

 

でも当時の私ってシャイ(←!?)なので、

なかなか勇気出して連絡することができなかった。

 

・・・時が経ってしまう・・・

 

だけど、やっぱり彼女に会ってみたい!

彼女に私の悩みを聞いてもらって解決してもらえるかも?

そう思って連絡を入れたのは、2014年の秋でした。

 

そして、ついにお会いできたのは

2014年の12月でした。

 

→行った翌日のブログ 20141206「温かい心。」

 

だいたい1年くらい悩んだんだな、私(;´∀`)

どんだけチキンなんだよ。

 

そう、クミーさんのお世話になるようになって

10年目になりました。拍手~👏~♪

 

そして10年目となった今月も行ってきましたよ、ヘアクミー。

 

 

幕張行くのも毎回楽しいんですよね。

しかし今回、総武線が遅延していて、ヒヤヒヤだった。

あ、前回、ギックリ腰の後でしたけど

今回は元気です。

 

今回は、ヘアカラーとカットしてもらいました♪

 

しかも今回、昔美容室によくあった「お釜」の現代版を使ってもらって

すっごいビックリでした。

昭和と令和で、こんなにも違うのか。

 

考えてみたら、こんなに長く同じ美容師さんに髪を切ってもらうのって初めて。

それだけ自分の髪のことを理解してもらえている安心感は大きいです。

 

そういえば

「あいぽんは悪い意味でなく、おかくみこのことを美容師と見ていないですよね。」

と、クミーさんに言われました。

 

ギクッとしました。

そうなのです。

悪い意味ではなく

私は、クミーさんのこと友達兼美容師さんだと思っているんです。

「友達」が先。

 

何でも話せるんですよ。

髪の悩みも勿論ですが、自分の最近の事とか昔の事とか

家族の話や友人の話も(もちろんプライベート過ぎる内容は話してないですよ)。

 

今回も、あのバンドの来年の話はクミーさんにしたかったので、真っ先に言いました。

 

そんな話の中で髪を綺麗にしてもらえるなんて最高じゃないですか?

クミーさんに出会う前から私を知っている人からも

クミーさんと出会った後から私を知ってくださった人からも

髪を褒めてもらうことが多いんです。

 

ずっと、くせ毛で悩んでいた時に

髪を褒めてもらったのって

縮毛矯正した直後くらいだった。

 

でも、クミーさんのところへ行くようになって

ストレートパーマを当てるけど縮毛矯正はしていません。

ストパーも前髪だけの部分的なこともあれば

全体にという時もありますが

縮毛矯正をしてた時のように3時間以上も美容院に拘束されることは無くなりました。

 

切った後も髪のお手入れが楽というのも

本当に劇的なことです。

 

だって、自分に合ったシャンプーを選べていたかも分からないし

そもそも自分に合った髪型かも分からなかったんですよ。

 

今は確実に自分の髪に合ったシャンプーが使えていて

自分に合った髪型になっているという自信があります。

その自信は、自分自身の自信にも繋がっていると思います。

今の自分なら、あの当時シャイだった自分をビシッと説得できますね。

 

 

ヘアカラー後なのに髪がきしんだりしていないのって

本当にすごいですよね。

 

たまにインターネットの広告で

〇シャンプーを使って髪が真っすぐになっているものを見かけますが

「髪」というより別のものに見えてしまって

正直私は、ステキだとは思わないのです。

 

今の髪は

髪本来の綺麗さをしっかり引き出してもらえていると思います。

 

ちなみにカラーの色は、クミーさんにお任せしています。

具体的な色の指示をせず、暗い感じでとか

もしかしたら美容師泣かせなオーダーなのかもしれないけど

でも、期待を越えた仕上がりにしてもらえる。

 

本当にほんとうに有難いことです。

 

 

可愛くまとめてもらいました♪

自分で再現できないのが悲しいけど

ヘアクミーに行った後は何だかルンルン♪気分で帰れるのは嬉しいです。

 

来年も引き続き、ヘアクミーで髪をお願いする予定なので

私自身も楽しみです♪

 

 

Aico