2023年10月7日、8日と行われた

LUNA SEA DUAL ARENA TOUR 2023

MOTHER OF LOVE,MOTHER OF HATE

UN ENDING STYLEのツアー初日の

横浜Kアリーナ公演に両日参戦してきました♪

 

 

 

先月完成したばかりの横浜Kアリーナは、アンパンマンミュージアムの側にありまして

せっかくだからアンパンマンを激写しておきました。

 

初日、ここで知り合いと待ち合わせたんだけど、夜は怖かったよアンパンマン。

 

取り急ぎセトリ載せておきます。

 

 

10月7日 MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE

 

 

01.LOVELESS
02.TIME IS DEAD
03.JESUS
04.IMITATION
05.FACE TO FACE
06.CIVILIZE
07.RAIN
08.GENESIS OF MIND~夢の彼方へ~

09.真矢 Drum Solo
10.FATE
11.AURORA
12.IN FUTURE
13.BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー
14.ROSIER

EN1
15.TRUE BLUE
16.BELIEVE
17.WISH

EN2
18.MOTHER

 

10月8日 UN ENDING STYLE

 

01.WITH LOVE
02.G.
03.END OF SORROW
04.LUV U
05.SLAVE
06.1999
07.RA-SE-N
08.SELVES

09.真矢 Drum Solo~J Bass Solo(BACK LINE BEAST)
10.Dejavu
11.DESIRE
12.TIME IS DEAD
13.ROSIER
14.HURT

EN1
15.IN SILENCE
16.PRECIOUS...
17.WISH

EN2
18.FOREVER & EVER

 

ずっと見たかった二つのツアーが

まさか見られるとは思ってもみなかった。

 

最近のライブの王道であるTONIGHTやI for Youはリリース前なので

アンコールでも一切演奏されない徹底っぷり。

 

TIME IS DEADとROSIERとWISHしか被ってないもん。

 

初日はLUNATIC TOKYOの映像、二日目は真冬の野外の映像を投影していて

あの当時と同じテンポで演奏されて、映像とのブレが一切なくて

特に初日のIN FUTUREなんかSUGIZOさんが今の姿?過去の姿?って分からなくなったもん。

 

そう、実は衣装やメイクなども、その当時を意識されていて

頭の中がパニックになってました。

CIVILIZEやMOTHERも、演奏前のRYUICHIさんの言葉が同じでした。

考えてみたらCIVILIZEはライブで見たことあるって勘違いしてたわ。

LUNATIC TOKYOで見過ぎてて勘違い。

なので今回初めて生で聞いて、この曲のスピード感、ギリギリ感がすごかった。

シンメトリーになっている楽曲構成が面白い。

 

AURORAは以前何回かライブで聴いてた時よりピースフルになってた。

 

ROSIERで今までと違うことに気付きました。

Jさんの英詩ナレーションのマイクスタンドブレーンバスター後に、スタッフさんがササッとマイクとスタンドを回収して、またJさんの前にセッティングしてた?

あれ??って思ったら、なんとその後にJさんがコーラス入れてる!力強い!

 

これは、音源でどうなるのかな楽しみだ。

両日ともそうでした。

そして両日とも「いくぞ、Kアリーナ」って言ってて可愛かった。

 

二日目はやっとSELVESが聞けた。

INORANさんのナレーションが真冬の野外の映像では囁きで音量上げてみたけど

今回はしっかりとくっきり聞けた。

この流れでRayも聞けるかなって期待したけど、なかった( ;∀;)

 

1999は、1999年NEVER SOLD OUT CAPACITY∞以来じゃないの?

ずっと封印されてたのに目覚めてしまったようだw

 

 

そしてアンコールですごい発表が起きる。

なんと写真撮影OKになったのだ。

 

カメラマンの端くれだけどさ、絶対に叶わないって思ってたけど

いつかLUNA SEAの写真を撮ってみたいんだよねぇって言ってたのが

こんな形で叶うとは思ってもみなかった。

(色んな人に言った記憶があるから聞いてるw耳タコwって思ってる人もいると思う)

 

SNSで載せたりしてますので、見られる人は見てくださいね。

私なんかのじゃなく、みんなで撮ったものは

「#LUNAPIC」で投稿されていますので、それを見るのもアリ。

それぞれの席から見える景色の違いもそうだけど

アリーナ席はいいなって思えたりもしたけど、全体を見られる席もいいなって思えたり。

 

 

これは二日目の別写真です。

音の抜け方の綺麗な、本当に素敵な場所でした。

 

今回、二日間の通しチケットにしたので、

両日とも同じ席でしたが、下手側でベースの音が本当に心地よく聞こえる場所でした。

Jさんのベースの音が波のように感じました。

 

ちなみに今回、席は右手に階段がある端っこでした。

前回も右手に階段だったけど、階段が狭かったから右隣の階段を挟んだ人にも話せる距離だった(銀テープくれたカップルは左にいた)

 

そして席の前後の人は二日間とも違ったけど隣の人は同じ人でした。

女性一人だったら気楽に話しかけたけど、男性一人だったからやめておきました。

たぶん私より若いと思われ…。

(よくコミュ力が高いと言われるけど、たまにそうでもないのだw 私も緊張とかするのだw)

 

でも、カーテンコールで全員で一つになる時に

一日目は右側は繋げる距離になれなくて

でも左側にはたくさんの人が繋がっていたのに

二日目は右側は一日目と同じくだったけど私の左隣の人の隣が空席が連続してた。

 

ど、どうするのさー。コロナ禍の時みたいにエア繋ぎでもいいやって思ってたら

左隣の男性がギュッと手を繋いでくれて

その左側の人の方へ左側へなるべく手を伸ばしていてくれていて

その離れた場所にいる人も右手をなるべく伸ばしていてくれるのが見えて

「せーのっ」というRYUICHIさんの声と共にジャンプできた。

 

「ありがとうございます」と思わず言ってしまった。

 

本当にSLAVEさんってさりげなく良い人たちが多いと思う。

 

そのお陰?か

初日、一切喋らない。

二日目、本編、アンコールでも喋らなかったINORANさんが

カーテンコールでちょこっと喋ってくれました(⌒∇⌒)

 

真矢さんのドラムが回転しなかったのは残念だけど

本当にすごいライブでした。

 

どうしよう、このツアー、行けるならまた行きたいと思ってしまいました。

って遠征は無理だってw

今回はアリーナツアーだから、アンコールなホールツアーに期待です。

 

 

おまけな話・・・

二日目に実は以前LUNA SEAのライブに

諸事情で急遽一緒に行ってくれることになった知り合いのベーシストなWさんが

ライブ前になんと会場近くにいることが判明。

(キーワードはアンパンマンミュージアムw)

ライブに来てるの?って思ったら別件でした。

(実は初日にも声を掛けてもらってたんですけどねw)

 

「なんか昨日も今日も近くにいるみたいですな、ちょっと時間ある?」

→「えー?ありますよ!」

 

ってことで、Kアリーナ近くのOKストアーで落ち合ったのでしたw

ライブ前に激安と名高いOKストアーに行った猛者?は私です。

いやいや、結構黒服で来てる人いたから猛者はたくさん、かもw

 

いや、本当に安かったなぁ。地元近くに出来たらいいのに。

 

そんなわけで、これからLUNA SEAのツアーがスタート。

各地でたくさんの伝説を作ってくれることでしょう。

さて私は明日からまたがんばるぞぉ。

 

 

Aico