昨日、Twitterでつぶやいてましたが
午前中に兄貴の知り合い(女性)がやって来て、
大きな梨を手渡されて
「あーちゃん(兄貴の知り合い関係に呼ばれてる私のあだ名)、お願い。これで何かお菓子を作って!」
と、頼まれました。
どうやら、その人の片思いの彼に梨をもらったお礼に
手作りお菓子で梨を使って返すと約束したらしい。
でも、その人…料理ほとんど出来ないんです(兄貴談)。
見栄を張りたいために、私に作ってくれっていう訳らしい。
兄貴がその人に借りがあって
その借りをチャラにするため私は断れないみたいで、とんだ迷惑が降って沸いてきてしまいました。
とにかく、その梨が直径15cm以上あって…困りました。
家にだって、そんなにお菓子作りの材料があるわけじゃないので
ホットケーキミックスを使ってベースはパウンドケーキにして、
梨を紅茶で煮たものを生地に練りこんでみました。
いつもなら、リンゴを使うんだけどね。
ってことで、出来上がりが上の写真です。
焼きムラがある見た目が何も言えない…(><;)
お昼過ぎに受け取りに来てくれて、端っこを切って二人で毒味。
「ビミョー。」と思う私に
「美味しい!」と言った彼女。
おいおい、味覚音痴かいっ!(笑)
んで、結局片思いの相手も「美味しい」と言ってくださったそうです。
それは良かったですねー。
そろそろバレンタインですので、レシピを考えておかなきゃーと思ったAicoなのでした。
今年も手作りしたいお年頃。
リクエスト受けちゃおうかな(笑)。
Aico