浅草写真(食べ物編)です。


浅草に行く前日に
「どじょう食べるぞぉ!」
と、父より言われてたのですが、

私は「人生初!」と思ってたんです。

でも、実際は二度目らしいです。
私が小学校にあがる前くらいに
祖父と、両親と、兄弟と、従兄弟たちと来たことがあるらしい。


ちなみに、父は浅草と言えば
駒形どぜう 」さんらしく

お昼時に行きました。



022



まず、微妙に父が写ってますが
父が食べたのは、通称「まる鍋」とも言う「どぜう鍋」。

割り下と、どぜうを煮込み
その上にたっぷりのネギを乗せるのだそうです。


つまり、「どぜう」とご対面。
怖がりながらも、一口戴きました。

でもでも、記憶がある味でした。

だけど、やっぱり怖くなって
私は「柳川鍋」を戴きました。



023



これは、割り下にどぜうと、笹がきゴボウが煮込まれていて
卵でとじたものでした。

どぜうも、開きに下ろされていたので、
まる鍋のような抵抗もなく、戴けました。


父は、と言うと…
日本酒を飲みながら、いい感じに酔っ払ってました(^^ゞ

「いつか、愛の夫となる義理の息子と、まる鍋をつつきながら一杯やるのが夢だぞ!」

って、言ってました。

ん~~っ。
父、ごめんよ。
娘は、まだお嫁に行く予定ないよ(笑)。


024


食事後、仲見世通りに戻って
お土産を買いに行きました。

浅草・花月堂 」という所で

「元祖ジャンボメロンパン」を戴きました♪
自称・メロンパン好きのAicoとしては、
今まで食べたメロンパンの中で…
海ほたるPAにある「海ほたるのパン屋さん」に並ぶほどの
カリカリ度も、サクサク度も、フワフワ度も満点な美味しさでした♪

また食べたくなる味っ。
ああっ、食べたいっ(笑)。


025


おまけ♪

大きなおおきな鈴を見つけました。
買いたい!と父に言ったら
父、固まる…でした。

(微妙に足が写ってる父)


そんなわけで、カメラ持ってのお出掛けっていいですね♪
(どんなわけだよっ!)


Aico