えっ?もう夏? | うっかりblog

うっかりblog

日常には、うっかりがいっぱい♪


すっかり バタバタな毎日を送っている間に

春から夏に変わっているではないですかっ!!


ちょこちょこ覗いてくださっているかた

ご無沙汰すぎて

ほんとうにすいません、、、ショック!








我が家は

夏満載というか 虫だらけ



ミドリガメに始まり・・・









カタツムリにクワガタ(脱走したとの噂もあり)




他にも

ダンゴムシ大量、アリ、金魚、いつものカメ


たまに ちょうちょなど



もう:次から次へと虫を取り 虫かごへ




お世話はど~なってるんや~!ドンッ

私も疲れた~ガーン



息子に一生懸命

お世話をしないとあかん!と教えていますが

ついつい忘れる日も出ます汗




おまけに

エサなども玄関に転がっていたりするもんですから

下の娘が 先日も クワガタのエサのゼリーを舐めておられましたドクロ



うっかり。。。うっかり。。。あせる














では済まされないぞ~(笑)

しっかり片付けしようぜ!息子&私










そうそう

虫だけではなく 春に植えた 野菜たちも

ぐんぐん成長してくれています




少し前まで こんな感じだったのが






ナスにピーマン

ミニトマトにシソ

ぐんぐん大きくなってくれましたー










嫌いな野菜が多い 5歳の息子


いろんな本などに

好き嫌いをなくすには

『一緒に野菜を育ててみる』

『一緒に調理してみる』


とかよく書かれています!!









これはいい機会~


嫌いな茄子を食べるのだろうか・・・はてなマーク






息子に収穫を頼むと

スキップで庭に向かい・・・音譜




『早く食べたいわぁ』などと言いながら

茄子を包丁で切ったり 焼いたり とにかく楽しそうラブラブ





いい感じだなドキドキ(私の心の声)





 

『いただきま~す!』


自分で毎日水をやり育てて

調理までした茄子を パクッ












『オヴェ~・・・・・』





今まで食べたものまで・・・あせる

おいおい・・・ドクロ






そんなに上手くいきませんわね・・・そりゃね・・・ガーン






チ~ン汗








気を取り直して

虫好き&虫が苦手なお子さんがいるご家庭にお勧めのバスツアー



ラジオ関西で私が担当させてもらっている番組

「子育て応援プログラム にょっきにょきラジオ」で

親子バスツアー行きます


虫を取ったり、川遊びをしたり


詳しくは

http://jocr.jp/event/hokusetsu/index.html



もちろん私も参加します!

楽しみです


是非 ご応募くださいね~