克服 | うっかりblog

うっかりblog

日常には、うっかりがいっぱい♪

小さいころから 鬼を怖がっていた

4歳の長男のために

今年も行ってきました(荒療治)










奈良の興福寺で 

節分の日に 

毎年行われている『鬼追い式』











夕方の6時半くらいから始まります



中身は

病気平癒を祈願する法要のあと

舞台の上に三匹の鬼が登場!!

毘沙門天と激しい?戦いを繰り広げます










この鬼が

結構リアルで迫力満点なのです





極寒の中見るのですが

帰りは

悪いものが体の中から去り

福が宿っているような

すがすがしい気持ちになります





舞台上で見ているだけでも

泣きだす子どももいるのですが


終わったあとに

あの迫力満点の姿で

舞台から降りてきてくれるもんだから






私 『鬼をやっつけてこい~!』

と息子を鬼のほうに

押し出したのですが







完全に 腰が引けて 逃げる気満々です(笑)



来年はもう少し近寄れるか・・・

無理やり抱っこしてもらおう!







でも

このリアルな鬼のおかげで

幼稚園に来る鬼は

ちっとも怖くないらしく



泣く子が多発する幼稚園で

勇敢に鬼をやっつけたそうです










家では

二匹の鬼が 何やら相談中




人間を襲う作戦を組んでいるのでしょうか・・・・










凝った作戦かと思いきや

結構オーソドックスに襲ってきました






えっ?

節分ネタ遅すぎます?

とっくに過ぎてましたわ・・・




うっかり。。。うっかり。。。あせる