
昨日は、5年振りのIちゃ
んとの再会♪

私が退職したこともあり、久しぶりに会おう!ということになった
Iちゃんはかなりのお酒好き
私は家ではほとんど飲まないけど、居酒屋やBarなどの空間がすごく好き
だからお店だとまぁまぁ飲める
当然飲みに行くことになる
お店の雰囲気も落ち着いた静かな所が良い
昔は、ただお酒を飲みたいだけだった
しかし大人になるにつれてしんみりした話もしたい時もあり、ゆっくり会話を楽しみながらお酒をいただくという感じになってくる
お店も当たりハズレが出てくるようになって、お店選びを間違えた時は早くその店から出たくなる
昨日が、そのパターンになってしまった
今まで飲みに行ってハズレと思うお店を挙げると
①内装派手でガチャガチャしてる・音楽も派手で音量が大きい
②店内が狭すぎる
③汚い(目の前やトイレでゴキブリが走ってる)
④安すぎる(美味しくない店が多いです)
⑤店員さんがチャラチャラしてる(話し方も気になるけど、特に多数のピアス・目の回り真っ黒でつけまつげの濃い化粧・つけ爪・ネイルアートしてる)
⑥客層が若者が多い(声が大きく喧しい)男女のグループが特にうるさい
⑦隣に喫煙者が座る(これは、運だから仕方ないけど)
昔は気にならなかったことが今は凄く気になる
歳をとった証拠かな
やっぱり、真逆のお店が1番落ち着くなぁ
少々高くても、品がある内装と料理
音楽は音量が大き過ぎずゆったりした曲
店員さんが清潔感がある
(飲食店で働いてたら当たり前のことなんだけど)
こんなお店がすごく落ち着く溿
ところが昨日は最初に寄ったお店は店員さんが案内に来ずお客も満員
別のお店に行ってカウンターなら空いてるとのことだったので、そこで飲むことに決めた
だが、店は異常に狭いし荷物の置き場所もない
後ろのテーブル席の椅子との距離が近いから店員さんが通る度に椅子に当たる
それは、我慢できるけど、後ろの団体の若者男女がうるさすぎ
Iちゃんとのお互いの声も聞こえない
お酒を二杯飲んで、とりあえず食べて早々と二軒目に行きました
次に行ったのはBar
なんと静かなこと
居心地良すぎて3時間半も居座ってしまった淲
Barのマスターとも楽しくおしゃべり
カクテル
も色んな種類を5杯も飲んでいい気分♪
Iちゃんも私も計7杯もお酒を飲んだのに全く酔わなかった
でも、Iちゃんはさすがに酔ってたかな
目がすわり、訛ってたよ~
終わり良ければ全て良しだけど、昨日はお店選びは大切ということをひしひしと感じた一日でした
Iちゃんはかなりのお酒好き
私は家ではほとんど飲まないけど、居酒屋やBarなどの空間がすごく好き
だからお店だとまぁまぁ飲める
当然飲みに行くことになる
お店の雰囲気も落ち着いた静かな所が良い

昔は、ただお酒を飲みたいだけだった
しかし大人になるにつれてしんみりした話もしたい時もあり、ゆっくり会話を楽しみながらお酒をいただくという感じになってくる
お店も当たりハズレが出てくるようになって、お店選びを間違えた時は早くその店から出たくなる
昨日が、そのパターンになってしまった

今まで飲みに行ってハズレと思うお店を挙げると
①内装派手でガチャガチャしてる・音楽も派手で音量が大きい
②店内が狭すぎる
③汚い(目の前やトイレでゴキブリが走ってる)
④安すぎる(美味しくない店が多いです)
⑤店員さんがチャラチャラしてる(話し方も気になるけど、特に多数のピアス・目の回り真っ黒でつけまつげの濃い化粧・つけ爪・ネイルアートしてる)
⑥客層が若者が多い(声が大きく喧しい)男女のグループが特にうるさい
⑦隣に喫煙者が座る(これは、運だから仕方ないけど)
昔は気にならなかったことが今は凄く気になる
歳をとった証拠かな
やっぱり、真逆のお店が1番落ち着くなぁ

少々高くても、品がある内装と料理
音楽は音量が大き過ぎずゆったりした曲
店員さんが清潔感がある
(飲食店で働いてたら当たり前のことなんだけど)
こんなお店がすごく落ち着く溿
ところが昨日は最初に寄ったお店は店員さんが案内に来ずお客も満員
別のお店に行ってカウンターなら空いてるとのことだったので、そこで飲むことに決めた
だが、店は異常に狭いし荷物の置き場所もない
後ろのテーブル席の椅子との距離が近いから店員さんが通る度に椅子に当たる
それは、我慢できるけど、後ろの団体の若者男女がうるさすぎ

Iちゃんとのお互いの声も聞こえない
お酒を二杯飲んで、とりあえず食べて早々と二軒目に行きました
次に行ったのはBar
なんと静かなこと

居心地良すぎて3時間半も居座ってしまった淲
Barのマスターとも楽しくおしゃべり
カクテル
も色んな種類を5杯も飲んでいい気分♪Iちゃんも私も計7杯もお酒を飲んだのに全く酔わなかった
でも、Iちゃんはさすがに酔ってたかな
目がすわり、訛ってたよ~
終わり良ければ全て良しだけど、昨日はお店選びは大切ということをひしひしと感じた一日でした



おにぎり二つとお茶を作りリュックに詰めて出掛けた


とオーラを放っている子を見た
を見てたらジャニーズから新しいグループがデビューするというニュースが流れてる
