点滴を2A30mlに戻し、昨日、今朝と張りが治っているので今日は1週間ぶり?にシャワーを浴びる事ができました😂

もうね、それだけ洗わないとシャンプーなかなか泡立たないの!笑

終わってフワッフワさらっさらになりましたよ💁‍♀️



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


本日は、シャワーを浴びられない時の頭のケアについてピンク薔薇



実は、入院中貰ったりしてドライシャンプーを3つ試していたんです💡



まず、スプレータイプ!


義母からいただいたスプレータイプのシャンプー。


サボリーノ!

使い方は

頭にスプレーして、指でマッサージ。
ブラシで整えて完成!
拭き取り洗い流し不要!



こちらは、香りが良いです✨
そして、以前載せた水のスプレーみたいにウェッティ感がなく、ベタつきが取れる。
あとは、髪にも艶が出ます💓




ただ、脂?使ってるからかな?
何日か使うと、髪、地肌にテカリが出て来ちゃって逆に脂っぽくなっちゃいました💦
入院とか何日も頭洗わない場合は向かないかなショボーン


夏の仕事後遊びに行く時とか汗かいた後のケアには絶対に良いと思います💓
ジム行ったり保育士していたので、仕事している時に知りたかった品です!
お家帰ってまた使おうと思います。
ただ、ガス式だから?内容量が少ないかも💦
もう缶が軽いです。笑





次は、
ロングセラー資生堂さんの水のいらないシャンプー


サボリーノより油は少ないのと
エタノール入ってますね

私は病院の蒸しタオルで毛穴を開く&地肌を拭く
地肌中心にスプレーして
指でマッサージ
蒸しタオルでスプレーを拭き取る
乾いたタオルでわしゃわしゃ拭く

という手順でつかっています。



こちらは、以前の入院でもお世話になりました。
スーッとする爽快感や地肌が濡れる気持ち良さがたまらない品です✨



匂いや痒みは消えてくれ快適に過ごせます!



ただ、以前の別の病気の入院はシャワーを一日置きに浴びられたので不快感を感じなかったのですが、切迫で週1、もしくはそれ以上の入れないとなると、何日かすると地肌のウェット感が気になります😭



うーん、例えるならば近所の野良猫ちゃんみたいな感じ!笑
特に黒猫ちゃん!黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま(わかりにくい笑)



気になってドライヤーもしてみたけど、結局たまった皮脂もあるので解決せず。


比較的間を空けずにシャワーを浴びられる入院や体調不良でその日だけシャワー浴びられない時とかは良いかも!





そして、長期入院で私の一番のおススメは!




LUSHのドライシャンプー!粉タイプです!

私のオススメの使い方は

蒸しタオルで地肌をよーく拭く
乾いてから!これ重要です!



手に粉を取って指先同士をスリスリ擦り
指先で地肌にちょっとずつ馴染ませていきます。
さらっと、感じるまで少しずーつ馴染ませ
ブラッシング!



手間はかかりますが、長くてシャワーを浴びないときの皮脂感は3つの中で一番感じず快適に過ごせました!ウェット感も感じませんでした✨



香りもシトラスで良い香り✨
でも、すぐに香りは飛んで行くので病院でも安心です。


あまり、髪につけすぎない方がいいかな。
あくまで地肌メインで!
地肌がどうにかなれば髪は案外気になりません😂



間違っても頭に直接振りかけないでくださいね💦
白髪頭になっちゃいますので!笑



ベビーパウダーでも代用可能な様ですが、私は試した事がないのでわかりません。



あと、失敗した使い方も暴露します。笑

先日、水のいらないシャンプーをシュッシュして拭き取り、ウェット感をラッシュで取れるんじゃないかとやってみたら失敗!!!



小麦粉に水をつけたら?
固まりますよね?小麦粉粘土みたいな。
髪がパリパリ地肌ねっとり乾いた小麦粉粘土状態になってしまいましたガーン


よくばりすぎは良くないですね。笑
1つずつ使った方がいいです!




もうしばらく入院するので、しばらくLUSHを使用しようと思います💡




使わない物は夫に持って帰ってもらおう。笑




シャワーを浴びられない、私みたいに産前に美容院に行く間も無く入院になり伸びっぱなしそんな時に気になるのが髪の毛ケアかなと思います。
これから入院する方は暑くなって来ますしね💦





同じように入院している方の参考になれば嬉しいです😃





最後に髪の毛ケアのポイントを!

髪よりも、地肌オンリーのケアが一番快適!
髪そのものに何かをつけるのはオススメしません。トリートメントでさえもシャワー後意外はつけないようにし毎日、地肌のケアだけしています。



病院で蒸しタオルを使える場合は使いましょう!
安価で結構さっぱりします!


ドライヤーはマイドライヤーを!
乾きが早くてすぐに横になれます。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


関係ないのですが、前髪が伸びに伸びたので
夫にハサミを持ってきてもらい切ってもらって過ごしやすくなりました爆笑