欠点も含めて、好きになってもらう♪ | 鬱にもパーソナリティ障害にも負けない心理カウンセラー 天満橋・倖世愛千のブログ

はい♪

持って生まれた運がいまいち、
メンタル弱めでも、

母子家庭ママでも、
仕事も恋愛も金運もうまくいかせる
心理カウンセラー鑑定師・倖世愛千です!!

だらだらしてるようで、
忠実に愛情表現を一生懸命しているわんこ。

どんなところも愛おしい。

欠点って、ない方がいいように見えて、
問題には、ならないような気がする。


さ!物事を八面でとらえて、今日も、ちょっとずつ、
幸せになっていくよ♪♪♪

さて。

今回は・・・
以前も書いたけれど、
さらに突っ込んで

◉ハロー効果のポジティブバージョン、ネガティブバージョン。

ポーランド出身 心理学者ソロモン・アッシュの実験

2つのグループそれぞれにある人物の特徴リストを見せる。
aのグループには、「知的・勤勉・強力・非難的・頑固・嫉妬深い」
bのグループには、「嫉妬深い・頑固・非難的・強力・勤勉・知的」

結果:特徴の順番を変えただけなのに、
aの方は、「欠点はあるけれど、能力のある人」
bの方は、「欠点のせいで、能力があっても残念な人」という
イメージを思い描いたそう。

aには、ポジティブなハロー効果
bには、ネガティブなハロー効果が働いた。


印象のつき方って、大事だな。。。

============================

すごく臭いのする浮浪者が、ずっと揺れていて、
みんな、避けているのに、
近寄って、ハグをしている人がいた。

ネガティブハロー効果で、
近寄ったら、よくないイメージが広がっている状況。

ハグをされて、浮浪者は、揺れるのをやめて、
大人しくなった。

ハグを求めているって、なんでわかったんだろう。
と若かりし頃の私は、奇妙な気がした。

ハロー効果が、効かないことも、稀にある。


 

 

ブログに書けないような波乱だった母子関係の様子や
心と向き合った過程の話、
あいちの経験してきた不思議体験、
少人数で開催するセミナーやイベント情報など、
このメルマガから、配信していますので、ぜひ、登録してね!
基本月曜日に配信する予定だけれど、
イベントやセミナー、お茶会開催などのお知らせするときは、
臨機応変にメルマガ先行告知する予定♪♪♪
 

o0800045013553523988

 

 

1分じゃなく。
知ってるとお得なあいちのおしゃべり10分バージョンは、
こちら。↓↓↓↓↓↓

5日に一回、動画が配信されます^^
(あなたの参加が、
わんこにゃんこの命を救う活動&保護活動に繋がります。)

 

 

 

 

自分のことを30分のお電話・スカイプ・ズームで、
お家にいながら分析してもらいたい時。
チャチャッと方向性を知りたい時。
もしくは、おしゃべり苦手でメールで、簡単に聞きたい時は、
こちらをクリック♪
カウンセラー鑑定師あいちが、八面であなたにアドバイス!
↓↓↓↓↓↓