気持ちが伝わる確率は??? | 鬱にもパーソナリティ障害にも負けない心理カウンセラー 天満橋・倖世愛千のブログ

はい♪

持って生まれた運がいまいち、
メンタル弱め、

シングルマザーでも、
仕事も恋愛も金運もうまくいかせる
心理カウンセラー&鑑定師・倖世愛千です!

にゃんこを抱っこしながら、

パソコン作業をしているが、
目が合うたびに大好きを常に伝えている。

伝わってるんだか、伝わってないんだか。。。


さ!物事を八面でとらえて、今日も、ちょっとずつ、
幸せになっていくよ♪♪♪

さて。

今回は・・・

◉受信したメールの意味は、どのくらい伝わってる??っていう実験。

シカゴ大学の心理学者・ニコラス・エブリー助教授
ニューヨーク大学のジャスティン・クルーガー准教授

大学生のペア30組に、メールを送る側、受け取る側になってもらい、
どういう意味合いかを推測し、同時に、その判断に
どのくらい自信があったかを答えてもらう。

送信した側は、90%は、ちゃんと意味合いを受け取ってくれると予測。

結果:受信側は、相手の思いをちゃんと解釈できた確率は、50%程度だった。

自分が理解してるから、相手もしてくれるだろう(自己中心性)。
そう思ってしまいがちな 人間の心の習性があらわになった。

伝えたい気持ちも大事だけれど、
相手の立場に立って、考えることをプラスしないとあかんなあってことか。

=========================

にゃんこに伝えたいことを一方的に伝えるよりも、
にゃんこの立場に立って、
わかりやすく伝える工夫。

ゆっくり瞬きすることで、猫に「好き」が

伝わるんだそうだ。

にゃんこ相手には、にゃんこの世界のルールを私も学ぼう。
 

 

1分じゃなく。
知ってるとお得なあいちのおしゃべり10分バージョンは、
こちら。↓↓↓↓↓↓

5日に一回、動画が配信されます^^
(あなたの参加が、
わんこにゃんこの命を救う活動&保護活動に繋がります。)

 

 

 

 

自分のことを30分のお電話・スカイプ・ズームで、
お家にいながら分析してもらいたい時。
チャチャッと方向性を知りたい時。
もしくは、おしゃべり苦手でメールで、簡単に聞きたい時は、
こちらをクリック♪
カウンセラー鑑定師あいちが、八面であなたにアドバイス!
↓↓↓↓↓↓