浅野屋敷(あさのやしき) | 愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!

愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!

主に観光旅行でも行ける愛知県、名古屋市の城や他県の戦国史跡といった歴史史跡の情報に特化してブログを書いています。キーワードは『お城』と『戦国』と『歴史』!

 




愛知のお城・戦国武将ゆかりの地を歩く!-浅野屋敷01


浅野屋敷(あさのやしき)

 


 

 

弓頭として織田氏に仕えた、浅野氏の屋敷跡です。


当主・浅野長勝には子がおらず、養子・養女をもらっています。

しかしこの子達が、後に歴史に名を残す有名人なのです。





まず、養子の長政は秀吉に仕え、後の豊臣家五奉行となり、その息子・幸長は関ヶ原合戦後に紀伊和歌山城主、そして弟・長晟(ながあきら)は、大阪の陣後、安芸広島四十二万六千石の大名になりました。





そして養女・おねは木下藤吉郎秀吉に嫁ぎ、秀吉が関白就任後・『北政所』となり、出家して『高台院』と号しました。



浅野長政、そして秀吉の妻『おね』の養父であった、浅野長勝の屋敷跡は、長光寺の南にあったと伝わります。

現在、長光寺の南の民家の片隅に、浅野氏の屋敷跡だった事を記載してある石碑を発見!


しかし記録によると、屋敷跡は東海道本線の開通に伴い、分断されてしまったとのことです。


 

>>>詳細はこちら⇒浅野屋敷

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


↑いつも応援ありがとうございます。